N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

五味さんの「シャブ丼」にコメント

五味さんはコメント欄を閉じているので引用で失礼します。

毎回一応話は聞いている

シャブ丼 - LOSTAGE / THROAT RECORDS 五味岳久の日記

いや聞いてるんかいー!(これが言いたかった)

うちには広告宣伝の営業電話はめったにかかってこないけど、営業電話なんか秒速で切るぜ。最近は私は無関係とばかりに電話が鳴ってもほとんど取らないけど、以前よく受けた営業電話はNTT代理店とか、なんかよくわからないけど電話関係、ネット回線関係とか、あと太陽光発電ね。たまに地方からお酒の営業があったりもしたなあ。

NTT代理店を名乗る営業電話は、この度事業用の回線をお安くお使いいただけるようになんたらかんたらっていうやつで、その言葉が出るやいなや「あ、必要ないですー」カシャッって感じで即切りしています。必要ないので。

むかーしそういうことを知らなかったうら若き乙女だった時代は一応聞いてみようとしていました。一度はねえ、あれ何だったのかなあ、なんか忘れたけどまだ学生だったとき、家に一人で居たら私宛にかかってきて、エステかなんかの勧誘だったのかな、なんかミスチルの話とかして延々と、30分くらい話してた記憶がある。

怪しい電話と言えば、20代半ばの頃、どうにかして実家の手伝いの仕事以外に自分の仕事をなんとかしたいと考えた挙げ句、いろいろと調べて怪しいところも多いことを知りつつ在宅ワークの資料を取り寄せたことがあって、その会社から電話がかかってきた。仕事中なのに事務所で電話を受けて、一応職場を離れて話を聞いてみたいと延々と付き合ってたけど、もうええわと思った頃に、「じつはね、今までの会話も面接みたいなものだったんですよ」と言われてズッコケそうになったことがある。時間を無駄にしてしまったと。たぶんそれで落ちる人もいるんだろう。カモるためにはどんな手も使う。奴らはやばいぜ。

***

それからマーケティング講座のこと。
じつは先日のこと、好印象を持っている某YouTuberさんが「マーケティングの勉強をしてる」と言っていて、ひそかに私は冷めてしまった。

マーケティングって要するに「欲しいと思わせる」ってことだよね?てことはマーケティングの対象になってなければ欲しいと思ってないってことだよね?

欲しいと思ってもらって買ってもらわないと利益にならないから、欲しいと思ってくれそうな人たちをターゲットにして「これいいよ~」「え、これ持ってないの?まじ?」みたいな感じでとりあえず買ってもらえればいいわけでしょ?

で、なんでそこまでして買ってもらわないといけないかって言うと、そうでもしないと仕事がないからだよね。世の中に本当に必要な仕事だけを残したら、失業する人で溢れてしまう。だからなんかみんな必要そうな素振りで仕事をしているだけで。

そういうことを思うたび、物悲しくなるよね、、今の地球に生きてるってことに。仕事ってなんだろう。いやほんとに。

個人的にはマーケティングの餌食にならないように気をつけよう、と考えていたりします。

***

それから大学に限らず高額な講座のこと。
私はケチなのでできるだけ費用を抑えて勉強したいと思っている。そうすると自分で教材を買ったり、通信講座を取ったりとかして、独学にならざるを得ないのです。通学とかする意味は、どうやら人間関係の構築の可能性が大きいというところにあるらしい。講師に直接質問できたり、受講生同士人脈を築けたりする。いろいろ言っても大事なのは人間関係ってことですね。

例の講座は講師がいっぱいいて、シャブ漬け発言の講師は下ろされたらしいので、のちのち担当予定だった講師の方々もおそらく身が引き締まる思いで良い講義になるのでは。(しらんけど)


言いたいことがいっぱいあって1800文字も書いてしまった。失礼しました。琴線に触れたんです。ビール飲んだからじゃないです。