N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

ライブ遠征の基準

LOSTAGEの全都道府県ツアー "the TOUR" が始まって、土曜日で行けそうなところ、共演者で観たいバンド、とか考えるとワクワクした。

まず最初に三重は行かなあかんな、なんつっても四日市とか津とか鈴鹿とかじゃなく敢えての伊勢なんやから。一応チケットの売れ行き見守って、行くか決めよう。

あと沖縄は行きたいな。共演者はきっとネバランにも来たあの人たちだろう。teora観たい。teoraのふーちゃんさんは、私の渾身のブログ記事、ライブハウスがこわい人に向けて書いた記事を、リツイートしてくれた人なのです。めちゃくちゃ勇気いったと思う。泣いて喜んだ。お礼を言ったら、みんなにも読んでほしいと思ったから、かなんか言って下さって、また泣いた。

それでteoraのアルバムをネットで買ったら、これがまたスルメ的に良くて、the TOURのゲストだったらぜひ行かねば、と思っていた。

高知も日程的に行けるな。母の故郷で何度も行ったことのある土地。ここも候補だな、と思っていた。

***

私は誰かのために行動することとか、それが自分がしたくてしているのか、相手の願いを勝手に察して先回りしているのか、自分でもわからないようなことがよくある。

特に好きな人に対しては好印象を持ってもらいたいと考えるのが普通の人で、なおさら相手基準になってしまいやすい。その結果、その人が息を吐くくらいの軽さで願うことまで叶えなければ、みたいな先回り行動をしてしまって、逆に相手を身動き取れなくさせてしまったり、人によっては私を都合良く使えると思わせてしまったりする。

これがいわゆる「ダメンズメーカー」の生態です。テストに出るよ!📝💯

***

他人に振り回されやすい人とか、DVされやすい、付き合う前はマトモだった彼氏がだんだん自分を軽く扱うようになった、とかは、じつは原因は自分にあることがほとんどだと思う。なんでってそれは人間関係だからね。こちらの出方に対してのあちらの出方としてそうなってるわけだから。

だから、アサーティブであること、健全な自己主張ができることというのは、じつは相手に対しての礼儀であり、自分だけじゃなく相手を守ることに繋がる。

今、私が守護霊団指導霊団のサポートを絶賛受けて越えるべき課題、向き合っている課題とは、そこなんだね。

そのためには、自分がしたくてやってるのか半ば義務感で相手の希望を察して(ほぼ邪推かも)やってるのか判断付きにくいことは、まずやめてみる。

完全にこれは自分がしたい、なんでってそれが私を喜ばせることだから、てわかってることは安全。そういう意味で、LOSTAGEのライブで遠征するというのは、今の私にとってやめなければいけない筆頭とも言える。

遠征で使ったであろう金額を、私の願望に注ぎ込む。なんもLOSTAGEだけがライブをしてるわけじゃなく、海外から大阪に来てくれるアーティストもたくさんいる。

そしてなんつっても本にギター、お金をかけよう思ったらなんぼでもかかる。当面の目標はエレキギターを買うこと。私はアコギ寄りなタイプの人間だと思うけど、エレキも弾いてみたい。THRにそこそこエフェクト機能あるので、エフェクターは買わなくていいだろう、おそらく。だいたいがクリーンで弾きたいくらいに思ってるし。でもアコギとは別物やろ。

さて、そうきてLOSTAGE the TOURのファイナル、これはな、行かなあかん。これは行かなあかん。しかし8月、お盆にぶつけて来んやろな…てとこがちょっと不安。もしお盆だったら、行けない。

いつ発表するの?ポッドキャストで先行発表なんだろうか。どこに泊まるとか交通の予約とかあるのでそのあたり加味して発表プリーズ…

なぜファイナルは行かなあかんのか。そんなもん理由とかないやろ。

恋して、「なんでその人が好きなの?」「なんでやろ。わからん。」それと同じ。

でもそれより行かなあかんのは、伯父の三周忌。それは、やっぱりどうしたってLOSTAGEと両親どっちか選べと言われたとき、条件にもよるけど究極の選択としては、私には両親のほうが大事だからです。条件にもよるけどな。

その他の公演は、どうか地元民が集っていますようにと願っています。遠征も悪くはないんだよ。アサーティブだったらね。

ちょっと前にツイッターで見た。「よくそんな頻繁に旅行行ける余裕💴あるね、て言われるけど、そうじゃない、給料はまず旅行に注ぎ込んで残りで生活するんや」て言ってる人がいた。それもそうだけど、貯蓄って安心感の源だからね。私はやっぱそこは崩せないな。どのくらいまで…ていうラインはいつも欲望とせめぎ合っている。

雨音も聞こえるアンニュイな朝、こんな時間まで布団に潜りつつ。

そろそろ起きます。

[2024-02-25 10:10]