N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

岩波ジュニア新書がすごい

ツイッターで流れてきた本が良さそうだったので買ってきた。他人の学び直し物理の本を(おそらく勝手に)勧めていると思しき人が、ついでにと御自身の著書も宣伝なさっていて、その2冊を目当てに地元最大級の本屋、宮脇書店へ。

この頃大きいビルなどの建物の外壁修繕が流行っているらしい。時節柄だろうか。こちら、モンティグレは併設のホテルを休んでまで塗装工事をしていた。宮脇書店は営業していた。

物理の本は、ツイッターの宣伝効果なのか、それでなくても人気なのか、単に入庫が少なかったのか、平積みの最後の1冊だった。パラパラっとめくって念のため軽く内容確認、まあいつか読みたくなるだろうと買うことにした。

次、岩波ジュニア新書を探すと、児童書コーナーにあった。絵本とかが並んでる、参考書とかともまた別のコーナーなんだけど、この岩波ジュニア新書がまあすごい。欲張ってあれもこれも買いそうになったところ、抑えに抑えて1冊予定外で買ってきた。

参考▶岩波ジュニア新書 - 岩波書店

「ジュニア新書」と銘打つことで大人世代に買わせる作戦なのか?と思ってしまう。しかしまあ過日ツイッターで話題になってた中学生新聞の彼のように、大人顔負けの思考力のある中学生もいることなので、そういうジュニアから手に取りやすい新書、という意味なのかもしれない。私などは「やり直し◯◯」とかのワードに弱い40代なので、岩波書店の策略にハマりそうになっている。神話とか宗教とか哲学とか、本当に全部買いたかった。経費で落ちんかなー。3500万あったら買えたんやけどな。残念。

***

さて、本日は月が乙女座にいる満月。ジャストは夜9時半。

満月と言えば事故が多いでおなじみですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。私はとくにこれと言って理由があるわけでもないのにストレスを感じている。。遠い昔に起きた悲しいことばかり思い出して、私のことを好きでいてくれる人なんかいるはずがない、という気分になっている。妄想ってわかってるけど、しんどいな。

おかげで昨日から食生活が乱れ気味で、今日とうとういいちこ25度紙パック1.8Lをものすごい久しぶりに買ってしまいました。さっそく飲んでいる。ありがとう、いい薬です。

私も本場の鰹のたたき食べたいなー。。酒は土佐鶴でよろしく。

3500万くらいあったら行けたんやけどなー。残念。

[2024-02-24 17:20]