N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

オートミールココアクッキー

私などのブログでも、書いて公開しておけば発掘して下さる方がおられる。

てことで、オートミールココアクッキーの作り方。

食べながら(そうだブログに書こう)と思い立ったので、写真は半分食べたあとです。

日食オートミールインスタントタイプ 30g
森永純ココア ティースプーン山盛り1杯
砂糖 小さじ1/2
塩 少々
オリーブオイル 大さじ1〜2
お湯 少々

1.粉ものをサラサラの状態でよく混ぜる
2.オイルを回し入れてよく混ぜる
3.お湯入れてちょうど良い固さに伸ばす
4.オーブントースターのトレイにクッキングシートを敷いて、適当な枚数分に分けて置く
5.スプーンやヘラで好きな厚みに伸ばす
6.オーブントースターで、170℃、25分くらい焼く

できあがり🍪☕

***

オートミール食べよう、なんて思える人はきっと実験精神みたいなものも持ち合わせてるのではないですか?

分量書いたけど、自分で食べるだけならとにかく適当にやってみるのがいちばんいい。何かが多すぎたな、とか少なすぎたな、とか、経験的にわかっていくほうが、分量かっちり守るより大事だと私は思ってる。

まあ本当に初めてのことはレシピを忠実に守ることも大事なんだけどね。あと、人に食べさせるとかになると、やっぱ失敗したくないからね。

オートミールは1食30gが適量らしいので、それは守るようにしてる。

お湯で伸ばしてるけど、これはコーヒー入れながらだからお湯があるからで、わざわざこのためにお湯沸かす必要もないし、水でも豆乳でも牛乳でも好きなようにすればいい。ただ、温かいほうがオートミールがふやけやすいとは思う。

世の中にはコーヒーのうんちくとかで生計立ててる人もいるっぽくて、いったいどうしてそれが成り立つんだろうと私には不思議に思える。

ハンドドリップの世界も奥が深く、真ん中から注ぐとか壁までお湯をかけないとかいやもったいないからかけるとか温度にスピード、いろいろあるけど、そこそこおいしく飲めたらええやん、と思っているわたしです。

※そういった職業へのdisではございません

[2024-02-11 8:51]