N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

また寒くなったニャ

本日は、ニャンニャンニャンで猫の日。

というわけで、今日の午後2時22分のホロスコープ↓

火星と金星のコンジャンクションに月がオポジション、木星がゆるくスクエアを組んで、Tスクエア(赤い三角形)を形成。そこの月に土星がインコンジャンクト(ピンクの線)。木星が土星とセクスタイル(青い線)。

↓(翻訳すると)

勇士と美女が手を繋ぎ、野次馬が賑やかす。肝っ玉母さんも遠巻きに囃し立てる。そんな野次馬に頑固爺がぶつくさ言っている。母さんは爺さんをなだめる。みたいなイメージ。

***

火星と金星のコンジャンクションでありそうなことってどんなんかなあ、、と想像すると、もしかして今日ライブがあったらめちゃくちゃ盛り上がるかも。とくにパンク系とか、汗かくようなやつ。サークルとかできて、フロアの多くは大満足、私のような体力ないおばさんはへとへと、みたいなことになるかも。

個人的にはこれと言った特徴のない日を過ごしている。。ホロスコープ的にはかなり派手なんですが。

火星・金星-木星-月の赤い三角形に、出生の太陽と天王星が絡んできてグランドクロスを形成。固着宮が強調されていると読むと、「自分から動きたくない日」「自分のやり方に固執してしまう日」とかなんだろうか。そうだとしたら、心当たりはある。苦笑。

***

本日のツイッターは、吉本を辞めたという御方の件と、SNSでの誹謗中傷対応と称した言論統制の件と、宮台さんが大学からお叱り受けた件。とかが沸いてる感じに私には見えてる。

宮台さんはじっさい何したんかなあ。。ほんで襲われた時、奥さんにめっちゃ感謝してたのにあれは何だったんだろう。。奥さんは旦那氏のそういうところ、織り込み済みなのだろうか。不思議な夫婦だ。

そして吉本を辞めた人は、ちょっと躁状態ぽくて、そういう意味で心配になるな。吉本がどういうつもりでSNS禁止を言い渡したのかわからないけど、それはそれとして今はツイッターから離れたほうがいい気がするな。今後のために。。まあ、私全然関係ないんで見てるだけなんですけど。。

関係あるとしたら、言論統制が始まるのかどうなのかってところか。でも実際のとこ取り締まりきれるのかなー?とも思う。たとえば私とか結構放言してるけど、気付いてる人はほぼいない。言葉遣いは一応考えてはいるので、何かを糾弾するような書き方はまずしない。だから今後も気付かれないと思う。

NGワード盛りだくさんにして機械的に強制的に排除していくしかないと思うけど、ワクチンのことだって最初の頃はトンデモ扱いされてた方々は今も活動を続けていて、むしろこの人たちは正しかったんだ(だいたいにおいて)、と思えている現状のことを考えると、ただでさえ信頼失ってる政府にそんなことできる力ないと思うけどな。。まあちょっと気にしておこうと思う。

***

猫の日ということで、邦ロック界のカリスマこと細美武士さんの誕生日です。つまりわが姉の誕生日です。50歳の大台、おめでとうございます。(追記:ちがった。51歳だ。おめでとうございます。)

自分の姉が50になるのか。。私も老けたわけだな。。もとい、姉より私のほうが老けている可能性あり。がんばろう。

===

週の後半は冬に逆戻り、と聞いていたけど、本当に寒くなった。数日ぶりにストーブをつけた。今夜はひとり鍋だニャ😺🍲🥬🥕🍜

[2024-02-22 16:25]