N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

石川県が万博関連費に1000万円出すつもりらしい

現石川県知事がいろいろと良くないイメージがあるために(本当に石川県でいいのか?金沢市にしたら?)というささやき声も聞こえなくはないんだけど、

義援金のこと - N-moca LIGHT

まさかあのささやき声がこんな事態のヒントだったとは…

news.yahoo.co.jp

予算案全体では、地震対応もあり、一般会計が前年度比80%増の1兆1101億円になりました。初の1兆円超えです。復旧が急がれる地震被害の対応は、補正予算案も含め7718億円を計上していますので、災害の復旧復興に重点が置かれています。

 とはいえ、『大阪・関西万博を見据えた国際文化交流の推進』という名目で、韓国・全北特別自治道(旧・全羅北道)への石川県の文化団体を派遣するため、1000万円をあてることには、県民の間でも違和感があるようです」(政治担当記者)
(上記リンク記事より引用)

地震被害の対応に7718億円計上しているし、名目が『国際文化交流の推進』での1000万円ということで、これを擁護する(工作員と思しき)声には、割合で見るとめっちゃ少ないしそんなとこまで県民がチェックしてるはずもない、週刊誌の誘導に乗せられている人が大勢いるだけ、というようなことを言ってる人もいて、じっさいそれも一理あるにはある、と思う。

しかしこれがよくない↓

関西万博はやるべきだと、終始、一貫して思っている』と明言しました。さらに、知事が大阪維新の会の顧問をしていることで『(開催を推進する維新の会に)かなり気を使っているのでは』と質問されると、『私は大阪維新の顧問。馬場(伸幸)代表、松井(一郎)さん、吉村(洋文・大阪府)知事、また橋下(徹)さんとも古い友人です』と答えました。その流れで、顧問という立場なので維新の会の政策的な意思決定には参加していないとも言明しました
(上記リンク記事より引用)

いや、古い友人かどうかしらんけどやな…(呆)

選挙で代表者を決めその人に一任するっていうやり方は、ある意味で庶民は楽だけどそれは代表者が人々に対して誠実であるのが前提で、悪い面が次々に顕れている昨今。土の時代終焉に向けての辻褄合わせなのだろうか。

この状況でなくてもボロボロな万博に、関わってない県からなんで1000万も拠出する必要があるんだろうか。「顧問です。古い友人です。」と言われて「そうかそらしゃーないわな」っていう県民おるんだろうか。意味不明。

おそらくFLASHはバズを作ること、それにより株を上げること、あわよくば売上を伸ばすことが目的で、人々を扇動しているだけで内実どうでもいいと思ってると思うけど。そして義援金は県の全体予算にごちゃまぜにされるわけじゃなく、義援金として適正に分配されるものと思うけど。

※お預かりした義援金は、関係団体等で構成される石川県災害義援金配分委員会により配分基準等を決定し、市町を通じて被災者の皆様にお届けします。
令和6年(2024年)能登半島地震に係る災害義援金の受付について | 石川県 より引用

馳さん、全然腹の据わった頭首って感じしなくて、自分が県民だとしたらたしかに涙目だな。

だけどまあ、恣意的な扇動にも気をつけたい、とも思った。

私は、いまさら万博なんかしたところで何がよくなるのだろうと思っている人なので、今すぐやめたらいいのに、と思っている。

[2024-02-21 11:25]