N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

水瓶座の新月が強すぎる

夕方、ゆかりさんのインスタを覗いたら、新月は明日だけど今日はもう新月モード、と書いていた。この頃やっとわかってきたんだけど、月は2日半ほどでサインを移動するので、太陽とコンジャンクションするサインに月が入ったらもう新月モードってことらしい。

たしかになんとなく今日節目感あるな、と思いながらツイッターを見てたら、怒髪天がシミさんを解雇したというニュースが流れてきた。

なんちゅー水瓶座の新月っぽさよ。

ゆかりさんによると、この新月は天王星とスクエアなので爆発的なスタート、古いものを打ち壊していく、新しい時代の圧倒的な変化を感じさせるかも、とのこと。水瓶座の頭のほうには冥王星もいるのも関わりを感じる。

バンドを解雇、なんて、なんぼ酒好きでもそれだけで問題になるはずもなく、思いつくのは例えば酔って店とか機材とか壊してその都度金がかかるとか、あることないこと喋ってメンバーに迷惑をかけるとか、ともかくこれ以上一緒にやっていけないと判断したということで。

私にとって当然に最大のインパクトを与えたのは、元凶が酒だった、という点。もっとも私の場合、他人様に迷惑かけるほど飲むことすらできないのでレベルの違う話とはいえ、どうすれば減酒できるのだろうともがいている最中なので、冷水を浴びせられた気分にはなった。

バンドのファンにとっては心苦しさも強いだろうけど、一方で、いくら身内とはいえダメなものはダメだと最後はきっぱり切るとこ切れる潔さに、信頼感も増したのではないかなって気もする。

昨秋のボロフェスで怒髪天を見てなかったらここまで思いもしなかったかもしれない。まったくもってすべては繋がっているなーと思う。

***

先日母が、人にもらったと言って酒粕を持ってきてくれた。それにレーズンを混ぜて夜におやつというかなんかそんな気分で食べてるんだけど、これを晩酌の代わりにすればいいのでは?と思っている。

今うちにはサントリーオールドしかないのも、飲まない助けになっている。体の負担を減らそうと、常備酒のいいちこも黄色にしてたけど、もしかして捨てやすい紙パックじゃなくガツンとインパクトのある高めのウイスキーとかを常備するほうが、もしかして減酒に繋がるかもしれない。

怒髪天のニュースから、酒との付き合い方について考える、今年の水瓶座の新月となった。

となった、ていうか、まだなんかありそう。

自民党とか政府周辺でなんかひっくり返らないかなー。まじで確定申告したくないわ。するけど。

[2024-02-10 2:47]