N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

政治とカネ問題沸騰中

ツイッターでは政治とカネ問題で多くの人が怒り狂ってるようにも見えつつ、見えないようにコントロールされてるような感じもする。

明日の太陽魚座入りから続く、星占い的にちょっと大きめな節目の予感をどう推移するのか…

ツイッターで流れてきた、議員の懐事情について報じた記事。前編があるとのことで、どちらも読んでみた。うーん、酷いな。

私のとこにはヤフー記事のリンクに「議員が庶民の苦しみがわからない理由がわかったかも」という内容のコメントが付されたツイートが流れてきたけど、たしかに金銭感覚麻痺しそうではある。

世襲議員ともなれば生まれた時からそういう環境に身を置いて、おそらくええとこの坊っちゃんとして育ち、周囲に対しては(オマエ何様やねん)(オレを誰や思てんねん)くらいの感覚で育ってきたと推測され、そら庶民の感覚わからんよな…。石原伸晃が「1円単位で領収書要るのか」と言って炎上したそうだけど、それも感覚麻痺の結果よな。良純氏はどう思ってるのだろうってとこが気になる。

***

確定申告がアホくさくてしたくないのはきっと誰もが思ってるだろうけど、ボイコットするのはまた別の話、といろいろな意見を見てて思う。というわけでおとなしく申告するつもりだけど、なんというか、虚しいな。

私の納税額なんて全体から見たら雀の涙ですらないかもしれない。でもそのお金があったらエレキ買えるのに。そういうの我慢して納税してるのに、自民党議員はやりたい放題。情けなくて涙が出てくる。

確定申告するのはするとして、今これを見過ごしてしまったら日本はまた物理的な戦場になるかもしれない、という焦りも感じる。私が声を上げても何にもならないし、どうするのが正しいのだろう。誰か庶民を先導して、偉い人。。

***

破壊と再生の星、冥王星が水瓶座の初めにいるのは、やはり大きいエネルギーとして効いてるのかな、と思う。

しかし冥王星は最後にもう一回、5月に逆行開始して、9月に土の星座山羊座に戻る。10月半ばに順行に転じて、11月20日に水瓶座に入ったら、そこから20年ほど水瓶座に滞在し続ける。

というわけでこの秋が正念場、かもしれない。

今何か私にもできることがあれば…と思うけれど。悪を裁くべく庶民が結束するような動きがあった時には即座に参加できるように、とりあえず知ること知って、腹の中で沸々と思いをたぎらせておこうと思う。

[2024-02-18 18:12]