N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

深呼吸、そしてその先へ

ツイッター見てると、エンタメ業界問題が複数沸騰しているようだ。

本日はエンタメの象徴と言えそうな金星が水瓶座の太陽と30度、牡牛座の天王星と120度。火星に近づいてる月が魚座の海王星と60度ってあたりもこの現象の象徴か。

いろいろな人のつぶやきを見てると、ほんと、片側の意見に飲み込まれないようにしないと危ないな、と思わされる。個人的に「風の時代」の特徴としてもっともわかりやすいのは、SNSを始めとした人々のつぶやきがスイミーみたいな感じで大きく見えるってことじゃないか、と思っている、ちゃんとした占い師とかはAI時代のこととか言ったりするんだけど。

私は「一般庶民一人ひとり」「その集合体としての社会」みたいなところに関心が強くて、SNSの炎上とかはまったくもってスイミーだなーと感じている。

あれはみんなで力を合わせるポジティブさを伝える話だけど、そのネガティブな面として現れているのがSNSの炎上、みたいなイメージ。一線引くって、大事ね。

***

歌王子あびくん、前に五味さんが弾き語りで鹿児島行ったときだっけか?仲良くなってたのをツイッターで見たの覚えてるよ。このタイミングでな、気の毒に、とあびくんのアカウントを見たらえらくリア充満喫しているようだったので、「まーちょっと休みなはれってことやね」と思った。リア充うらやましい。

こんなことを言うと本人には辛辣に聞こえるかもしれないけど、感染に気付かずに振り撒いてしまっていた可能性を考えると、発熱が早めで良かったと思う。とは言え結局感染するかどうかは感染する人の体調管理の問題だったりする。そういうのが一発でわかってしまう、シビアな時代になったなーと思う。

個人的には以前は寒い季節にはだいたい咳き込んだりしていたものだけど、今はほとんどそういうこともないし、たまに悪寒がしても布団にもぐってたら翌朝には快調になってるのはどうしたことか?前より食生活マシになったかというと、どうなんだろう、積み重ねの結果として体のほう(免疫力)がマシになったのかもしれない。運動習慣は改善されてないし、ウイルスは爆増してるはずだけど。死滅してんのかね?わけわからんな、この社会。

===

反射的に沸き起こるネガティブな感情を受け入れつつ引きずらないよう注意。

そういうときだいたい呼吸が浅くなっているので、意識を呼吸に向けて、出来る人は数回深呼吸したらリセットです。そしてその先へ。

(昔はてなで『深呼吸、そしてその先へ』というタイトルのブログをやっていたのです。このタイトルで詩を書いてみよう。そのうち。)

[2024-02-08 12:39]