N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

イタリア語検定試験日まであと3週間

試験日は10月2日の日曜日。

作文対策がよくわからないので過去問を見るのが手っ取り早いと思い、コンビニプリントの過去問を計4回分買った。春に4級を受験する前に「3・4・5級」の過去問集を買ってて、それと合わせて今日までに3級の過去問を4回分やった。

それでわかってきたこと。
・いわゆる過去問研究みたいなことで切り抜けられる部分は結構あるかも。
・作文もパターンは決まってるみたいなので、模範解答を整理しておくことで対策になりそう。
・回によっては語彙力次第なこともある…これは厳しい…。最低限過去問で出てきた語彙はマスターが必要。

4回やって4回とも合格基準と言われている7割はちょっと超えたり足りなかったり。作文の採点がどうなるかもよくわからないので、筆記で落とすかもなあって感じ。。

イタリア語を勉強してる理由が明確な人、料理のためとかサッカーが好きとかオペラが好きとかイタリア観光に関心の強い人とか、専門分野に長けてると有利な問題もたまにはある。

でも基礎的な語彙力があれば、そこは気にしなくていい。そんなことより語彙力よ。。

条件法や接続法もやっぱりいまいちマスターできずにいるみたいで、だいたい間違える。とくに条件法は未来形と混同してるみたい。整理が必要。


私は人より時間がある。なんとしてもちょっとでも得点を伸ばし、秋の試験で合格したい。じゃないと気持ちが続かない気がしてきた。3週間、駆け抜けよう🇮🇹

[Posted at 16:50]