N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

枕が合わない

おそらく15年くらい前だろうか、まだ実家に住んでいた時にネットで枕を買った。たしか「王様の枕」とかなんとかいう名前だった気がする。その枕は特別に気持ちよく眠れるとかではなかったけど、不快感を感じたことはまったくなかった。

愛用していたので、その枕には汗やら涙やら染み込んで、あちこちシミができた。もちろんカバーは掛けているけど、当時は枕を汚さないっていう考えが私にはなかったし、枕カバーだって頻繁に洗うものだと思っていなかったので、枕本体にシミができてることに気付かなかったのだ。

ある日、ようやく気がついて、すっかりくたびれてきた感じもするし、シミもあるし、特別にいいやつを買おう、と、楽天でめちゃくちゃ評判のいい枕を買った。ところがそれが本当に絶望的に合わなかった。合わない枕がこれほど睡眠を妨げるものなのだということを初めて身をもって知った。それだけじゃなく、肩こりの原因にもなった。高かったのに…😭

一度失敗しているので次の枕を買うのも慎重になる。「枕なんてなくていい、バスタオルで十分」派がいることを知り試してみたけど、たしかに必要十分ではあるものの、心地よい睡眠とはちょっと言えない。ここに来てあの枕が本当に「王様の枕」と呼ぶにふさわしい枕だったことを思い知るのだった。

結局「王様の枕」をこれ以上汚さないようにカバーをいくつも掛けて使っていたんだけど、いい加減新しいのを買いたくなった。やはり実物を触ってみるのが一番安心して買える。というわけでニトリに行った。

あらかじめネットで目星をつけておいて、店舗で触ってみたところ、なるほど感触がいい。これなら大丈夫だろう、と買ってきた枕はこちら。

www.nitori-net.jp

ところがだな…実際寝てみたら良くない。寝れない。寝心地が良くない。うそやん(悲)
柔らかすぎるっていうのかなー。重みで沈み込むんだけど、その底のとこでしっかりした感触が欲しい。ふわふわしてて心もとない。またしても「王様の枕」の底力を見せつけられた。

ネットで検索すると「王様の夢枕」ってやつが見つかるけど、買ったのが前過ぎてこの会社のだったのかわからないし、種類もいろいろあったり改良されていたりして、私が好きな使い心地なのかわからないし、安いものじゃないので買いにくい。「王様の快眠枕」ってやつなのかなあ…。買ってみるかなあ。。7000円。うーん。予定外の出費。

ネット上のレビューって当てにならないって知ってはいても、やっぱりなんだかんだ自分がお金を出す前にある程度保証が欲しいっていうか、他人の意見を参考にしたい。けれども枕に関しては、その枕が合う人がどれほどいようが自分には関係ないってことがよくわかった。

買ったばかりのニトリのもっちり枕は、抱き枕にしたらよく眠れた。その時頭に使った枕は「王様の枕」である。やっぱまだしばらくこれでいくかあ。

[Posted at 12:35]