N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

YouTubeでイタリア語学習【8選】

YouTubeにはイタリア語初心者初級者向けの、イタリア人講師によるイタリア語講座チャンネルがいっぱいある。日本人を対象としているわけではなく全世界向けなので、講師はイタリア語または英語を話す。

何言ってるのか全部わかるわけじゃないけど、学習者向けなのでわかりやすいように話してくれる。それがリスニング強化につながる。素晴らしい!

私も初めは日本人の方でイタリア語学習に関して発信されているチャンネルを見たりしてたんだけど、それは本当の初心者向けか箸休めで、学ぶ気があるならネイティブ発信のものを見たほうが効率がいいと思います。

【私がよく見ているチャンネル】

1.Passione Italiana

youtu.be

最近見つけたばかりだけど今一番好きなチャンネル。ゆっくり話して説明してくれるし、最後に確認テストみたいなコーナーがあるのもいい。何より先生がかわいい。元気になる。

2.Italian Online School

youtu.be

こちらはアニメーションでの解説。対義語の動画や、ストーリー仕立てで会話のイタリア語字幕が動画内に表示されているのもいい。早ければスピードを変えられるのもYouTubeのいいところ。敢えて倍速とかにして耳を慣らすとリスニング力が上がる。(懐疑的な声もあるけど私は効果あると思う)

3.FUN AND EASY ITALIAN

youtu.be

こちらも講師はほとんど登場しない。EASYってタイトルだけどやや難しい印象。文字が多いからかも。ただし話し方はゆっくり丁寧。

4.Impara l'italiano con Vaporetto Italiano

youtu.be

5.Learn Italian with Teacher Stefano

youtu.be

6.Impara l'Italiano con Italiano Automatico

youtu.be

以上3チャンネルは男性講師によるチャンネル。
6は普通の学習だけじゃなくゲストがいたりバラエティに富んでいる印象。

7.Learn Italian with My Italian Circle

youtu.be

8.Italy Made Easy

youtu.be

以上2チャンネルは英語で解説してくれるチャンネル。

===

今登録しているのは以上の8チャンネル。まだまだいっぱいある。外国語学習にはほんと良い時代になったなあと思う。

6で貼った動画は、ダ・ヴィンチの紹介の後でこの先生の下で学んでいる人たちの声、みたいなコーナーがあるんだけど、様々な国のおじさんおばさんじいちゃんばあちゃんが流暢にイタリア語を話しているのを見るとなんか感動してしまう。

今の私は全然こんなに流暢に話せないけど、イタリア語をここまで学んだのもなにかの縁、やっぱり話せるようになりたいなあという欲も少し顔を覗かせている。まあ急ぐものじゃないしね。根詰めるのは3級まで、その先はまだ長いであろう人生に渡ってちょっとずつ上達していこうと思ってます。

[Posted at 9:35]