N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

冬が終わった

今朝は室温が20度。窓の外の、まだ花芽も固く葉もない山桜に鳥が2羽来ていた。これはもう冬が終わったと見て良いでしょう。また寒くなるのかもしらんけど。

今年は電気のヒーターだけで過ごそうと決めて、無事完遂できた。一人暮らしだからできることで、家族がいたらまず無理でしょう。

私は日々の生活において、いつ何があるかわからないっていうのをテーマにしていて、ぬくぬくしていたらある日突然つらい目に遭う、そのつらさは自分の甘えが招いたという面もある。サバイバルを意識しながら生活していると、きっと非常事態にも強い。少なくともぬくぬく過ごしていたときの自分よりは。

そういう忍耐力や知恵を育むために、まずはストーブなしで過ごすっていうのはなかなかに良いアイデアだと我ながら思っている。まあ電気のヒーターだってどれくらいの電気使ってるかわからないし、電気が止まったときの対策には全然なってないんだけど。

あと、人からはみすぼらしく見える可能性は高い。なので一人暮らしの特権です。