N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

罰金3万3千円

www.cnn.co.jp

いやあ…、これ、どう思います?

罰金はこの件に関してではなくそれ以前のビデオ声明に対してだそうだ。ということはこの件にはもっと重い罰が課せられるのか?

マクロンが彼女を守る(超意訳)と言ってるそうで、そういう可能性もあるのかもしれないけど、政府は「フーリガン行為」と言ってるわけで、ロシア政府にとってのフーリガン行為がどういうものかを私は知らないけど、なんとなく「西側に洗脳されて狂った女がしでかしたアホくさい出来事」くらいに矮小化して国民への見せしめとしたほうが、今プーチンを信じてる国民の信用を失わずに済む、かもしれない。大げさに処罰すると、それだけ重大なことをしでかしたということになり、つまり核心を突かれたと国民に勘付かせることになるかもしれない。

ロシア兵の捕虜が記者会見を開いた件に関して、「ウクライナに言わされてるのじゃなきゃいいけど」とコメントする人もいて、まさかそんなことはないだろうけどないとは言い切れない。いや、ないだろうけど。。

今の私から見たら圧倒的にプーチンの世界観価値観が理解できないけど、そりゃあもちろん欧米だって民間人を誘導するようなことはしてるだろう。気付かないうちにそういうものだと思わされていて、それをロシア側から見たら「洗脳」と呼ぶ。

こうなってくると何も信じられない。わかるのは、今人を激しく傷つけている人がいるっていうことで、ただただそれを止めさせたい。そして難民には居場所と職を…と考えたところで自分に返ってくる。私は今、とりあえずとくに問題なく暮らしている。未来のことを考えると途方に暮れるけれど、難民ではないというのはきっと幸せなことなのだろう。国って、、本当に何なのだろう。


冒頭リンクのニュースを知った第一印象、なんか怪しい、、だった。
裏の裏の裏の裏のそのまた裏の…


いやあ、怪しい。
人がいっぱい死んでもなんとも思わない政府が彼女の口を封じたり行動を制限したりしないわけがない、と思うのだけど。

みんなが気付かないうちに気付かないところで酷い目に遭わされませんように。