N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

焼き物と布物

f:id:you-are-enough:20220407151101j:plain

先週末の行き先は焼き物の産地で、母がコーヒーカップを買いたいというので帰りに寄った。

道沿いに窯元がいっぱい並んでて、案の定リサーチしてない母、駐車場が広いという理由で選んだお店で私はマグカップを買った。

これまではケユカで買ったのを愛用していた。詳しい事情は知らないけど、なんとなく大手が売っている食器は大量生産品、窯元で売っているのは同じデザインのものもそれぞれ一点物というイメージ。

これは陶器ではなく磁器ということなのか、食洗機も電子レンジもイケるらしい。それに軽い。

なんとなくずっしり重くて扱いがややこしいもののほうが愛着がわく感じもあるけど、使いやすいに越したことはない。

じつはこちらの窯元ではめっちゃときめく〜!って感じのがなくて、まあ記念に一つって感じの買い物だったけど、気に入って毎日使っている。大事にしたいので電子レンジでは使わないつもり。


そして後ろに控えるのは伊勢のおかげ犬。
昨年行ったときは高くて買うのを諦めて、小さいほうだけ買った。

小さいほうは根付になっていて、昨年買ったのが目のビーズの色が剥げてしまったので買い直したけど、ビーズを付け替えて結局まだ使っている。

今年こそは買ってこようと、人混みのおかげ横丁を掻き分けてもめん屋さんで買ってきた。なんか知らんけどやっぱりコットンとか麻とか藍とか布地とか糸とか、好きやなあ…なんだろな、この感じ。


ところで毎年否定している花粉症の気配、今年も感じる。年々反応が強くなってるような…?