N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

生米パンケーキをつくってみた

母の友人が米を作ってて、毎年小米(こごめ)をもらうそうだ。それを大量に持ってきたので、どうにか消費しようとリゾットとして食べたりしてるんだけど、検索すると生米をパンにできるらしい。

要は浸水した米をミキサーで砕いてクリーム状にしたものを生地に見立てるということのよう。さっそくやってみよう、と思いきや、ドライイーストもベーキングパウダーも切らしていた。

料理用の重曹はあったのでそれを少し使ってパンケーキを作ってみた。なるほどたしかにそれっぽいものができた。

食べてみると…ごはんを潰して練って焼いたような食感と味で、笑ってしまった。まあそうなるわなという納得感もありつつ、楽しかったのでまあいいや。

f:id:you-are-enough:20220410090050j:plain

ベーキングパウダーとドライイーストを買ってきて、ネットにあるレシピでリベンジしたい。

どうでもいいけどパンケーキのお皿は、私が子供の頃に母がシールを集めてもらったヤマザキ春のパン祭りの景品です。

かわいいお皿とか欲しいけどこれを捨てるのかと考えると躊躇する。使えるし。

お皿の裏の刻印
f:id:you-are-enough:20220410091425j:plain