N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

Google Search Console が面白い

ブログを2つやってまして、もう一つのブログのほうはまだまだ検索されない完全独り言ブログになってるんですが、このブログは例のDuolingoの記事によっておかげさまで?検索で発見していただけるようになりつつありまして。(?)

はてなブログではGoogleのアナリティクスとかタグマネージャーとかいろいろ設定できるようになっていて、もう一つのブログのほうは全部設定してるんだけどこちらはタグマネージャーとサーチコンソールだけ設定してます。まあとにかくなんだかよくわからない。たしかサーチコンソールを登録するためにタグマネージャーの登録が必要だったんだった記憶。

Google Analyticsって、バージョン4になる前から私には扱いが難しく、第一に自分を除外する設定にしてるのに除外できないところでもう挫折。なのでもう一つのブログのほうも設定はしてるけど全然見てない。

ていうのはどうでもよくて。

この、素人にはなんだかよくわからないGoogle先生のいろいろなツール、先日サーチコンソールからメールが届きまして。なんでも過去28日間で250クリックに到達したのだとか。それで詳しく見てみたら、検索キーワードと、実際にクリックされたかどうかがわかるようになっていて、これが面白かった!解析で面白いのはやっぱこれじゃないだろうか。もはやアナリティクスとかなくてもサーチコンソールだけで十分じゃないだろうか、とくに一般人の日記ブログにおいては。

こんな感じで↓

せっかく検索結果に表示されているのにクリックしていただけなかったキーワードも見れたりするのが面白い。

私のブログなんかDuolingo関連以外で検索結果で閲覧されてるなんて思いもしないところ、案外ウクレレストラップとかYouTubeMusicとかで結果表示されていることもわかって、まあその人がアクセスしてくれたところで私の記事で必要な情報を提供できなかったのかもしれないとか思いつつ、ブログとして世界に向けて発信しているからには、ついクリックしてしまう記事タイトルとか意識したほうがいいのかなとか、ちょっと思ったり、思わなかったり。

いやただただおもしろい。
そんなマイブームのおはなし。


という記事を、週末とは言えまだ日が沈むには早いこんな時間にビール飲みながらお送りしました。ビールはわたしを救う。

[Post At 16:30]