昨年イタリア語関連でこのフェスティバルを知って見て、今年もチェックしようとYouTubeでフォローしていたんだけど、ふと気付けばグランドファイナル前夜になっていた。前夜っていうか本番は日本時間の明朝4時から、今回の会場イタリアとは時差8時間なので現地は夜8時なんですが。で、現地は今は昼なんですが。
今回のイタリア代表はあんまり好みじゃないなあと思っていたのもあって、出場曲をほとんどチェックせずに今日になってしまった。つい先ほど、グランドファイナル出場曲の再生リストをザザザっとザッピングしてみたら意外と良いのもあった。最終結果が出る前に、自分の好みの感覚を書き残しておきたいと思う。
▶Eurovision Song Contest YouTube Channel
■Germany 🇩🇪: Malik Harris / Rockstars YouTube
めっちゃ若くて声がいい、と思っていたら私のツボをついてくるルーパー大道芸人(勝手に命名)だった!
■Belgium 🇧🇪 : Jérémie Makiese / Miss You YouTube
男性歌手のバラードで、何の気無しに聞いてたらAlicia Keysみたいな感じで曲が良かった。
■Poland 🇵🇱 : Ochman / River YouTube
ソロの男性歌手がバラード系の曲歌ってるだけなんだけど、ちょっと初期のMUSE思い出させる感じの曲と声がマッチしていて良かった。
■Serbia 🇷🇸 : Konstrakta / In Corpore Sano YouTube
これはもうビジュアルが強烈。何言ってるか全然わからんけどこのコロナ禍においてはこれ以上はないのではって思わせる。曲自体もサビが頭に残る感じだし、個人的に優勝候補ではという予想。
■Italy 🇮🇹 : Mahmood & Blanco / Brividi YouTube
今回はイタリアは別に…と思っていたのに聞き慣れたのだろうか、今となっては他の曲と比べてやっぱりどこか頭一つ抜けている感覚。
■Armenia 🇦🇲 : Rosa Linn / Snap YouTube
やや恰幅のいい女の子のSSWって感じの方。曲がユーロビジョンに出る感じじゃなくて、どっちかというとindienativeとかで見つけそうな感じ。
■Norway 🇳🇴 : Subwoolfer / Give That Wolf A Banana YouTube
この人たちもビジュアルが強烈で、それに加えて曲の始まり方がAvicii彷彿させる感じで、いかにも狙ってる感じが嫌だわと思ってたんやけど、曲だけ聞いてると納得せざるを得ない。
■Lithuania 🇱🇹 : Monika Liu / Sentimentai YouTube
これは単にビジュアルが好きで賞。キャバレーって感じ。セクシーってより色気って感じなのがいい。
■Moldova 🇲🇩 : Zdob şi Zdub & Advahov Brothers / Trenulețul YouTube
猛烈にダサいロック調で始まって(うわ~)と思いきやアイリッシュロックだった。思わず笑いが込み上げて、画面を見るとメンバーが楽しそうだった。元気が出る音楽。これ系の音楽聞いてるとなんかどっかの店にいる気分になるよな~どこだっけ…と思ったら無印だった!(これが書きたかった)
■Ukraine 🇺🇦 : Kalush Orchestra / Stefania
ウクライナはどうするのだろう、、ユーロビジョンどころではないのでは?って思ってたらしっかり出場していた。しかしこの時世にウクライナはもう冷静な目で判定できないのでは。。と思いきや、曲が民族音楽とラップの組み合わせ方が絶妙で、曲自体良かった。
www.youtube.com
25曲中10曲に注目。さあさあ結果はどうかな?
[Post At 22:45]