N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

前髪をとうとう切ってしまった

夏の間、前髪がおでこにひっつくのがうっとうしいので伸ばしていた。前髪だけじゃなくうっとうしくなったら自分で切ってしまうような人なので、伸ばすほうがむしろ難しい。

私にしては珍しく、目の下2cmくらいまで伸びていたけど、長けりゃ長いでセットがややこしかったり頑張ってセットしても落ちてきて結局うっとうしかったりする。

前髪を伸ばすことにしたのは、中年女性として相応しい髪型を意識してという意味もあった。私は自分では短いほうが似合っていると思ってるけど、世間的にはそこそこ長いほうが普通らしいので、最初に書いた理由もあって伸ばしていた。

せっかくここまで伸ばしたけど、やっぱり長い前髪を分けてサイドに持っていくより、短い前髪があるほうが似合っている気がする。

それに、たしかに汗や皮脂でおでこにひっついたりするものの、物理的に目に入る長さがないということは、伸ばして分けるよりも快適だった。

前髪切るか伸ばすか問題は永遠のテーマではないか。とくに、迷うような人にとってはまたいずれ切るか伸ばすかで迷う時がきっとくる。髪なんか伸びるので、よっぽどしたい髪型があるわけでもないなら切ることをおすすめしたい。スッとするよ!

***

ところで最近はシャンプーは固形石けんで、リンスとしてクエン酸リンスをするようになった。

石けんシャンプーは過去に何度かチャレンジしていて、そのうち飽きたりなんか貧乏くさい感じが嫌になって素敵な商品を使いたくなったりして中断してきた。

最初は石けんだけ、次にお酢でリンスとやってきて、今回初めてクエン酸リンスをやっているけど、お酢では気になった匂いがまったく気にならないし、気のせいかもしれないけど市販のシャンプーを使うより髪のパサつきがマシなように思う。

クエン酸リンスは、一般的なやり方通りに洗面器に張ったお湯に頭を浸けるんだけど、このときトリートメント用のくしを使うといい。

「お風呂で使うヘアコーム」を導入したら、シャンプーもトリートメントも変えていないのに髪がいい感じになったんだ! | ROOMIE(ルーミー)

なんでだったか私もこういう根元が丸く開いていて目の粗いくしを買っていて、この記事を読んでクエン酸リンスにも通用するのでは?とやってみたらまさにだった。

普通のシャンプーのときはドライヤーの前にアウトバストリートメントを使うけど、石けんシャンプーのときは余計な化学物質をできるだけ避けるため何も付けずにドライヤーで乾かしている。

ヘアセットのときもプロダクトのワックス(青いやつ)をつけるだけにしているけど、それでパサつきも気になるほどでもなく落ち着いている。

以前は固形石けんを直接頭にこすりつけて泡立てていたけど、それだと毛穴に石けんが詰まったりするとどこかで目にしたので今は泡立てネットで泡立てた泡だけで洗っているので、それもいいのかもしれない。

固形石けんでシャンプーすると楽なのは、全身ついでに洗えるから。クエン酸リンスが思いのほか良かったので、今回は結構続けられそうな予感がしている。

【公式】ヘアワックス(Hair Wax)- product(ザ・プロダクト)オンラインストア – product (ザ・プロダクト)

【ナチュラルコスメ】クエン酸リンスの作り方&使い方 | mocobe(モコビ)

[Posted at 21:40]