N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

風がすごい

台風11号が日本海を北上している影響で、進路の右側である(まあ日本海なんやから日本は全部右側なんやけど)和歌山県北部では昨夜から強風が吹いている。台風が来るたび迷うサンシェードの片付けも、だんだん要領を得てきて今回は窓に張り付かせる感じに重しを固定して、片付けないでそのままでやり過ごしている。

役所に行くため車を運転してると、車道のあちこちに「なんだこれ!?」「なんでこれがここに?」みたいなよくわからない物体が吹き飛ばされて落ちていた。和歌山は(気象庁が言ってる)強風域の端っこなのにこんなに風が強いんだから、日本海側の地域なんか大変なんじゃないだろうか。米収穫直前の農家なんてさぞかしヒヤヒヤしてることだろう。。無事を祈ります。

***

関係ないけどイタリア語検定の準備のこと。

先日よきテキストを安価で手に入れた!と喜んでいたのも束の間、むしろそれは今の自分のレベルの低さを確認するためにあったと言っても過言ではない。。

あれこれ勉強法を思案した結果、最初に買ったテキストである『本気で学ぶイタリア語』を完全にマスターしてれば3級はイケる、ということを、何の証拠もないけど確信した。今日は4級の過去問をやったけど、合格レベルには達しているものの不正解はちょくちょくある。とくに筆記が36問中6問不正解で、まさに私の現在のレベルは4級、3級に向けて勉強中でぴったりって感じである。

リスニングは4級レベルだととにかく集中力勝負。ちょっと気を抜くと1回目の問題文読み上げを聞き逃してしまう。

知識を積み上げることももちろん大切だけど、3級まではとにかく基礎固めと自分のコンディションを整えることが大事。

というわけで今さらあれこれ浮気しないで基本に返って『本気で学ぶイタリア語』と過去問、それとDuolingoで基礎固めをして乗り切ろうと思う。

試験まであと26日!

[Posted at 15:35]