N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

イタリア語検定の受験票が届いた

WEB申込なのでWEBでダウンロードしてたけど、紙でも届いた。

(何を隠すべきか迷って意味あるかわからんけど受験番号を隠してみた)

いよいよですね。勉強できる時間もあと2週間。いやー、こわい。

イタリア語検定の試験時間は、(厳密に言えば違うけど)偶数級と奇数級で午前と午後の入れ替え制みたいになっていて、私が前回受けたのは5級で今回3級なので前回と同じ時間帯に受けることになる。つまり事情はだいたいわかってるので、初めて試験会場に行く緊張感のことを思えばいくらか有利になる。

そして驚いたのが、教室名。前回も705号室だったのだ。今回も705号室!覚えやすい!なおこルームで落ち着いて受験できそう。

あとは当日リスニングを聞き逃さないように頭脳明晰にしておくこと。眠たい、とかお腹鳴りそう、とかあってはならない。前回は大阪まで車で行ったけど、今回は日根野から電車で行こうかなあと考え中。寝られるから。

それからコロナ禍なのでなおさら、咳とか鼻水とかもあってはならない。これは今からの体調管理が重要。あと2週間しかないので、そろそろお酒は控えて試験日の夜の楽しみに取っておこうと思う。

それと、前回カバンが直置きだったので、今回は大きいゴミ袋でも持っていこうかなあと思ってる。サマソニのクロークみたいな感じで。


ここ数日は、基礎中の基礎を固める勉強中。「本気でイタリア語」の基礎編(普通のやつ)の問題を総ざらい。3級と言えども5級レベルの内容を落とす可能性は余裕である。なのでそこらへんを丁寧に見直し。

あと2回分3級の過去問が残ってるので、この3連休でやって、それが終わったら過去問の整理、今回できるのはそこまでだな。それでどれだけ対応できるか。合格したい!!

[Posted at 20:35]