N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

米粉オートミールバナナスコーン

オートミール50g
豆乳50g
完熟バナナ1本
レーズン適量
オリーブオイル大さじ1?
米粉80g?
ベーキングパウダー分包1袋4g

順番に練らないように混ぜる
クッキングシートを敷いたオーブントースターに適当な大きさに分けて焼く
180℃20分くらい

分量も作り方もめちゃくちゃアバウトだけどそれでもできるのがスコーンのいいところ。

今回は適当に分けて8個になった。2個で1食分。

朝食オートミール、初めは普通にお粥にしたりして食べていた。でもやっぱりお粥ってガシガシ噛まないからお腹はいっぱいになるのになんか物足りないねんな。

というわけでクッキーを作るようになった。オートミールと水分同量くらい、そこにきな粉を入れたりココアを入れたり砂糖だけのプレーンにしたり、塩味にしたり。

そこに、成り行きで米粉を使わないとダメだから米粉を足すと、表面がパリパリしておいしいことがわかった。

そして米粉の量を増やしてスコーンに。今日のは完熟バナナだったから砂糖入れなかったけどなんか味足りなかった。塩入れるべきだったかも。

そんなわけで食パンを買うことがなくなった。たまにパンを食べたいときもあって、たまにお肉食べたいときみたいな感じで嗜好品と思って買って食べてる。

食事法とか健康法ってめちゃくちゃいっぱいあるけど、基本は自分との対話だなと最近しみじみ思ってる。

だからね、家族団らんって大切だと思うし、子どもの頃は母が家族の健康を思って日々の料理を頑張ってくれていたからその時に私の体のしっかりした基礎ができたんだとも思うけど、成人したら自分でその日のメニューとか量とか考えるのが本当は最適だと思うねんな。。

そういうのも、あんまり結婚願望ない理由の一つかも。

(なんの話や)

ごちそうさま☕

[Posted at 9:55]