N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

THROATに初詣【2023】

昨年はあれこれグダグダ考えて、行きたいのに行けないでいたTHROAT RECORDSに行ってきた!

今日行ってもやっぱり思ったけど、レコードやCDは見る人が見るとナイスな品揃えなんだと思うけど、私なんかはパッと見ただけじゃさっぱりわからない。友だちや関係者なら顔見せだけでも遊びに行けるけど、ただのファンの分際ではなかなか「五味くん元気してる~?」とはいきにくい。グッズとか何かしら買うものが決まってれば行きやすい。

もしかして店に行ける機会ができることを願って、10周年の記念Tシャツは買っていなかった。しかも今年の五味さんは店も力を入れるらしい。この三連休は営業するらしいとカレンダーで見て、ここしかない、と行ってきた。

お客さんが他に居たらゆっくり話せないなと思いつつ、早めの時間だったこともあってかお客さんが他に居なかったのに、早々に話を切り上げて帰ってきてしまった。運転しながら、あれも話せばよかったな、ああ、この話題もあったのに、と後悔ばかり。

私自身がもともと話し下手なのと、自分が興味ないお客さんが謎に長居しようとしているときめっちゃストレスなので、どうしてもサクッと切り上げてしまう。まあそれが良かったかどうかは別として、新年早々五味さんと少しだけどお話しできたのは良かった。

LOSTAGEはほんとに春からツアーするんかいな?と疑っていた私だけど、今日の話では着々と準備は進んでいるみたい。和歌山もいくつかライブハウスをチェックしているとのこと。LOSTAGEは奈良だけに和歌山に来たことはないそうで、まあそうだろうなと思うしちょっと不思議な感じがするな。いつも自分が会いに行ってる(とあえて言わせて。)バンドのほうからお客さんの住んでる地域に来てくれる。うれしいけどなんか気恥ずかしい感じもする。

五味さんはたぶん私の顔は覚えるほど見たことがない、とくにマスクのここ数年だし、だからどこかですれ違っても気付いてもらえないと思うけど、ネットでよく買い物してたので私の住所と名前は何度も書いている。なので「和歌山の山田です~」と言えばわかってくれるのも、店に行きたいな、と思う理由の一つだったりする。

名乗ると五味さんは「あけましておめでとうございます」と言ってくれた。「今年もよろしくお願いします」と返したけれど、冷静に考えると「何を?」て感じだな。まあ、定型句ということで。

10周年のTシャツを買いに来たことを伝えると、裏に停めてる車の中にあると言って大きな段ボール箱を持ってきてくれた。今はまだMサイズを多めに用意してるらしく、その中からSサイズを探し出してくれた。ダンボールのいちばん上に前から狙っていた鹿トートのサンプルらしきものがあったので、それはないのかと尋ねたらあると言う!やった!来てよかった!

トートバッグはネイビーを購入。いつものベージュもいいけどちょっと白すぎると思うときがたまにあった。黒が好きなので濃い色が欲しいと思っていたのだ。買えてうれしい^^♪

前から思ってたけど、五味さんは歌うことや演奏することも好きだけど、それよりなにより人に会うことが好きなのだと思う。オンラインで買ってくれるお客さんももちろん大事にしているからこそ手書きのコメントカードや手書きの宛名を欠かさないわけだけど、どこか、物販や店に来てくれることのほうがなおうれしいのだろうなと思わせる感じがある。まあ、バンドってそもそも人の寄り合いだし、当然かもだけどね。


そんな幸先の良い年始の一日の今日。天気は変な天気だった。初めてTHROATに行った日も変な天気で、私が帰ったあとで土砂降りの通り雨が降った。

帰り道、山は一面濃い霧に覆われていた。高速の辺りは視界は良好だったけど、空の頭のほうにオゾンホールみたいな穴が(しらんけど)ぽっかり空いて青空が見えていた。

和歌山に着いたら天気は回復してきて、見たことないようなくっきりとゴールドに光る太陽が時々雲間から顔を覗かせていた。

空はいつだって写真に撮るのが難しい。ローソンの駐車場で停まって撮った写真。全然雰囲気出てないけれど、きっとこれを見ればあの太陽を思い出すだろう。

2023年1月7日。蟹座の満月。

[18:30]