N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

自ら悪い例を示していくタイプ

酔っ払うと普段は深層意識に押し込んでいるものがふわふわ~と出てきて抑えられなくなる、の図。

どうも他人と自分を見比べて劣等感を感じたときに、自分のほうがまだマシ、みたいな、他人を見下すことで自分を奈落の底に落とさないようにバランス取っているらしい。

その時点でマシではない。


「BGM:錆」とわざわざ書いているのは、おそらく「酔っ払った上に曲の勢いもあってなおさら気が大きくなっています」という意味。


ツイッターアカウント維持しつつツイートはできないセルフブロックみたいな感じの機能、できへんかな。できへんな。

[2023-06-10 9:41]


補足を。

自分が劣等感に苛まれた時に、別な他人を見下すことでバランスを取ろうとすることそのものは、別に悪ではないです。

言わなきゃいいのよ、バレなきゃ。ツイートするのがダメでレベルの低さを露呈しているのだ。

酔っ払って気が大きくなっても、誰も傷付けることなしに取り繕えるくらいじゃないとまだまだヒヨッコですわ🐣

GEZANが歌っていたよ。どんな感情もあっていい、やっけな、忘れたけど。その通り、どんな感情も間違っているわけじゃない。ただしそれをどう取り扱うか、どう表現するかでその人の底が知れるわけだ。

過去の至らなかった自分を戒める言葉でさえ、今同じ状況にある人がたまたま受け止めてしまったら、その人への叱責や見下しの矢になりかねない。酔っ払ったことを免責の理由にしていいのは他人に対してだけ、自分にはそこ厳しくいかないとね。

度を越して立ち直れなくなるのはやり過ぎだけどね。

[2023-06-10 20:01]