N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

20日締め

今月は(仕事なくてめっちゃ本読めるな~)っていう日がほとんどなくて、日中は何かしら仕事のことで動いていた。今日は朝からべらぼうに忙しかった。そして20日締めなので請求書も仕上げないといけない。

それがようやく終わったんだけど、金額がえらいことになっていて、やっぱりいまだに落ち着かない。社員だったら月額いくらのサブスクで使い放題のところ、1つ1つの項目に金額を設定すると、これまで親が「今年の前半はよう働いてくれたからボーナス出したるわ」みたいな心持ちで私に出してくれていた金額を、当然の取り分として請求する、みたいなことになる。

たしかに一つ一つ見ていくとその金額になるし、それだけ働いたのは事実なんだけど、世の人々の多くは正社員(または派遣社員、パート、アルバイトいろいろですが)として月給としてもらっていて、それは仕事が多い月も暇な月も変わらないという契約になっていて、それが納得できなかったし雇い主が親で、親が私を働き手として必要としているから直談判して今のやり方が成立しているわけで、私は自分でその立場を勝ち取ったのだと思ってるし、何もやましいことはないはずなんだけど。

早いこと世の中のほうが変わってくれないかなあ。。

まあ、暇な月もあるので今のうちに稼いで年間ではトントンなのかもだけど。無駄遣いには注意。

さ。ごはん食べよ。

[2023-07-20 19:35]