N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

ドラムが恋しい

ピアノとサックス八重奏という珍しい組み合わせ。

曲によってピアノソロ、ピアノとソプラノサックス、ピアノとサックス五重奏、サックス八重奏、全員、といろいろな構成の演奏を聞かせてくださいました。

私はブラバンでアルトサックスを吹いてた人なのでサックスのクラシック感もよく知ってるけど、やっぱりサックスはジャズ味とかこぶしの効いた感じのほうが似合ってるなあ。。

母の好きな何とか組っていうバイオリン多重奏のコンサートの時にも思ったけど、こういうクラシック的な楽器でも音の重なりでロックやジャズみたいな激しいのもイケるんですよ、みたいなのは、私は逆にドラムのなさが浮き立ってしまっているように、どうしても感じてしまう。皆さんプロなので縦の揃い方とかキレも素晴らしいんですけど、それゆえに、なのか。

しかしそうは言ってももちろん素晴らしかったです。ピアノの方は、今は亡き坂本さんとも交流があったそうで、ファミリー向けってことで堅苦しいクラシックばかりというわけでもなく、ジャズっぽさお茶の間寄りな雰囲気もあって、楽しいひとときでした。

私はずっと岩城さんのドラムを思い浮かべてたけどな。今から佐賀に飛びたい。間に合わないかな。それもいいだろう、、

来月MARCINのライブに行くけど、そこでドラムが欲しいと思うかを確かめたい。まあMARCINはギターをパーカッションとしても使うから事情はだいぶ違うけど。

***

ところで今日の出演者は絶賛売り出し中ということなのか、アンコールが終わったらぜひ写真を撮ってSNSにアップしてください、ハッシュタグはこれこれ、ということで撮影タイムがあり、準備中にタイトル幕を撮ったのが冒頭の写真。

メンバーはこちらの皆さまでした。

真ん中のスーツの男性がピアノの方で、その隣のおじさんがサックス集団の主であり先生とのことでした。

===

さあて、夜はクラプトンにナビゲートしてもらいつつBBキングとJJケイルのおべんきょうです。

酒がいるなー。買いに行くか。

[2024-04-20 17:15]