N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

2024年が半分終わろうとしている

最後のお酒、いいちこ紙パックが空いたのはいつだったか…一週間くらいは経っていると思う。近所のドラッグストアは毎月1日が特売日だと知ったので、不確かだけどその日ならいいちこ紙パックも安く買えるのでは?てことでお酒を飲まずに過ごしていた。

もちろん、とくに飲まなくても過ごせるから、というのは大きい。初日は幾分寂しさがあったけど、炭酸水に梅酢を割ってごまかしていたら、そのうち水だけで過ごせるようになった。

この土日は久しぶりにお酒を飲んでみよう、ということで、昨夜はアサヒスタイルフリー4%、今はビアリーを飲んでいる。

スタイルフリーとキリングリーンラベルで一瞬迷ったけど、グリーンラベルは4.5%だったのでスタイルフリーにした。予想はしていたけど、4%でも苦味を感じた。えらいもんで。

ビアリーはどうかなー、と飲んでみたら、なんと苦味をしっかり感じていて軽くショックを受けている。もはや軽減税率適用飲料で事足りる身体になってしまった。

***

今日は朝から風が強かったり不安定な天気で、家にいるのが正しいんだけどあまりにも家にいるものだから、日曜くらいはちょっと遠出するべきだ、ということで、うちから車で30分の本屋へ。目的の本は2冊。

1冊は、五味さんがタイに持って行くらしい本。ぐぐると世間で話題なようす。売り切れ続出、と書いてたけどしっかり平積みされていた。


そしてもう1冊は、こちら。

YouTubeのサムネで見かけてぐぐったら、著者の最初に習得した外国語はスペイン語で、きっかけがスペインの流行歌の歌詞の意味を知りたかった、という非常に親近感を覚える理由だったのと、私が日々活用しているGoogle翻訳を初めとしたネットツールを紹介していたので、参考になるに違いないと思い、買ってみた。

***

朝のフィットネスはどんどん緩くなって、代わりにマッサージとか足ツボとかに関心が移っている。この機会に猫背も直したい、とNHKあさいちで紹介されたらしいストレッチの動画(肩甲骨をめっちゃ寄せる)を見てやってみたあと別の動画を見たら、そういう無理に反らせるのは禁物だと言っていた。

とか、動画とかを真似しながら結局自己流だからなのか、今日本屋で左脚に体重をかけて立っていたらつりそうになって、あわてて右脚に体重をかけたら今度は右脚がつりそうになった。

いつもこんな感じで、自分では丁寧にアプローチするようになったと思っていると、やり方が悪いのかやり過ぎなのか具合が悪くなる。まったく加減が難しい。

本屋の帰りはヒヤヒヤしながら赤信号の度にサイドブレーキを踏んで、どうにか無事に帰ってこれた。この夏はテーマの一つが「自分の身体とどう向き合うか」になりそうです。マスターしたいな、いい加減。

===

日本国の運営部はもうとうに腐っている。それでも従っておいたほうが自分の身を守ることになる領域もあり、そこらへんは各自の信念に従って選んでいくしかないけれど、どうか国や自治体の指導だから、テレビで言ってたから、専門家が言ってるから、という理由だけで盲目に信じたりしないでね。今これを読んでくれている人は。

かつてバラエティ番組で人気を博し、時を経てソロタレントとしておもに司会業などで活躍している人が、陰謀論バラエティをやっている人を指して「なんで○○ごときがそんなこと知ってるんだよ」と嘲笑している、みたいな画像をツイッターで見かけた。

私は陰謀論バラエティも嫌いなんだけど、そちらのソロタレントはかなりの怪しさをもって眺めている。事実はわからないけど、そんなふうに冷笑して大衆の思考停止を誘導する役割を担わされているように見えている。

どんな情報も半々で受け止め、思考停止で自分や守るべき人たちを窮地に追い込まないように、賢く上手にやって参りましょう。

今年も半年お疲れさまでした。残り半年もよろしくお願いいたします。

[2024-06-30 18:50]