N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

絶賛転換中

お酒やコーヒーをあまり受け付けなくなったことでも既に私の転換期は知らされているところだけど、この頃とにかく眠い。

寝方がヘタというか、眠たくなったらもうさっさと寝るということにして9時とか10時とかにお風呂に入って寝たら寝付きはいいんだけど、2時とか3時に目覚めてそこから眠れなくなって、明け方知らないうちに寝てて起きたら7時半、とか。それでは困る。なので結局お酒を飲もうがどうしようが夕食後に寝て日付変わる頃に起きてお風呂入って寝るというサイクルになっていて、それで日中よけいに眠いだけかもしれない。

しかしまあスピリチュアル的には転換期はとにかく身体を休ませるために眠くなる(OS入れ替え期みたいな感じ)というのが定番なので、その意味が強いのだろうと思う。単純に仕事が忙しく脳みそフル回転、という理由もある。せっかく買ってきた本を読めそうな感じが全然しない。

さらに、築30年になろうかというこの家に、当初から付けていたエアコン、年数というより運転量で寿命は来るらしく、昨年までごまかしごまかし使えていたけれど、どうも今年は無理みたい。昨年まではどういうわけか悪天候のときにエラーになっていたので、もしかしてピーカンの日ならまだいけるかな、、と思いつつ、もう30年だもんな。。いずれは買い替えないといけないわけだし。今年かな~と腹をくくった(お財布的に)。

じつはトイレもずっと調子が悪くて、DIYで直せないかチェックしてみたところ、おそらく修理するっていうより止水栓の取り替えになると思われ、結構な工事になってしまいそう。親には伝えているけど、相談の結果まあもう少し様子をみようということになった。毎日ヒヤヒヤしながら、もうしばらくがんばっておくれよ~と心の声を掛けている。

それから小さいところでは、体組成計の液晶がいきなり一部表示できなくなった。今朝はまだ、表示されている線から体重を読み取れたけど、これじゃ困るなーと急いで新しいのを買ってきた。毎朝計る習慣ができたので、ないと困るのです。

冷蔵庫と洗濯機は私が一人暮らしを始めてから買い替えたのでまだしばらく大丈夫だろう。あとは換気扇とコンロかな。。ここもだましだまし使っている。

粗大ごみにしたいものもいっぱいあって、それをどうやって排出すればいいのかがそろそろ本題に上がりそう。ミニマリストみたいにすっきりした空間を維持したい。それは私にとってはもうほとんど夢に近い。

素敵でシンプルで手入れが簡単な平家でこじんまり、それでいてのんびり穏やかな暮らしをしたいな~。丁寧な暮らし、とか言いながら、ちょっと高いけど良質な家具や食器を数点、みたいなやつ。憧れです。

人生は管理がすべて。家も自分も人間関係も。難しくならない感じに整えたい。

[2024-07-02 18:30]

note.com