N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

チョコレートを配るおにいさん

母の弟である私の叔父は、もうずっと昔に某山中に土地を買い、まずはキットのログハウスを建てた。結婚して子どももいるけど、叔父の妻は叔父のそういう趣味にまるで関心がなく家でテレビ見ながら寝ていたい人で、その子どもも結婚して叔父・叔父の妻・子はそれぞれ別々に住んでいる。

叔父はその地に少しずつ手を加え、今では4~5棟の小さな小屋が建っていて、先日の親戚の集まりは現状のお披露目の意味もあった。

たまに手伝ってくれる仲間がいるらしいのと、親戚も手伝ったりしたそうだけど、基本的にはすべて自分だけでつくったそうだ。

お好み焼きができる鉄板も常設していて、屋根はあるけど片側の壁がなく、みんな思い思いの場所に座って屋外で鉄板焼きが楽しめるようになっている。

叔父は母の兄弟なので当然母に似ている。

五味さんはうちの母に似ていると私は思っている。

昨日ツイートされていた、チョコレートを配る五味さんを見て、叔父を思い出した。似ている。笑。

五味さんも小屋作ってるてつぶやいてはったし、叔父みたいになるんちゃうかな~。。気付いたら小屋増えてた、みたいな。もう自宅の敷地でキャンプするとか。


そう言えば姉がソロキャンにハマっていて、なかなか行く暇がないから庭にテント張ってソロキャン気分してると言っていた。

私が小学生の頃、父がたまにキャンプに連れて行ってくれた。シュラフを買ったけどこれまたなかなか使える機会がなくて、父と庭でシュラフで寝た記憶がある。

庭でキャンプ、いいと思います。(まあ家族の同意は必要ですが)


五味さんが叔父みたいにどこか山の中に土地買って小屋建ててピザ窯つくって、みんなでピザパーティーとかバーベキューとかしながらちょっと控えめな音でアコースティックのライブとかして、とか、全然余裕で思い浮かぶな。(勝手に。)

===

明日の横浜、いろいろ調べてなかなか充実した時間を過ごせそうな気配が濃厚になってまいりました。いやー、楽しみ!


【追記】
Googleアラートで「国宝」にまつわる記事にアンテナを張っていることにより、五味さんの「コーヒー牛乳」のつぶやきが東大寺のことではないかと気付いたことを報告しておきます。(誰に?)

【追追記】
ご本人がニュースツイートをリツイートしていたことに気付いたことを報告しておきます。(納得した)