N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

想像を遥かに超えて酷かった

なんだかんだうらやましい安倍さん - N-moca : Life Diary

犯人はさぞかし辛かったことだろう、という言葉の背景で想像していた苦しみを、遥かに超えていた。やっぱり軽々しく事件や他人の事情について話題にするもんじゃないな…大いに反省。

山上容疑者の母親 宗教団体へ1億円近く献金か(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

母親は最初統一教会ではない宗教に入信し、それが原因で父親が自殺、兄は小児がんを患っていたのだそうだ。その兄も自殺。献金は総額1億を超えているって、想像もできない。

会見で元信者の方が、銃撃したことに関しては擁護はしないけど気持ちはわかると複雑な心境を打ち明けていた。何の被害も受けてないけど私もまったく同じ気持ち。

私は自分では人一倍疑り深いと思っているので、洗脳されるということが今ひとつイメージできないんだけど、こんななってしまうものなのか。

犯人は、爆弾だと関係ない人も巻き込んでしまうので銃にしたそうで、慈悲の心は残っていたということだと思う。

洗脳に加えてわからないのは、安倍さんの死を悼まないことに激昂する人々。本当に理解できない。これもある意味洗脳か。

参政党も統一教会と関係あるそうで、もしや1議席取れたのはそういうわけなのか。私はホームページ見て(あ、これはヤバそう)と思ったので入れなかったけど、それでもまだマシな人たちだという印象は持っていた。本当に政治って、政治家って、こわい。

選挙のたびにない頭振り絞って勉強して考えるけど、それにどれほどの意味があるのだろうと思えてくる。議席獲得の裏には必ず組織票がある。ノリで立候補したみたいな候補者に投票する人たちも、ある意味で組織票のようなもので。

かと言って投票しないのは奴隷になることを受け入れるのと同義。だからやめないけど。

しかしまったくもって激しい満月だ。2022年7月。

[Posted at 23:30]

[追記 2022-07-17 13:20]
事件前に知人に送ったという手紙がまたギュッとなる。「方向は真逆でも統一教会員とよく似たもの」自分でわかってたんだな。

www.tokyo-np.co.jp

「安倍の死がもたらす政治的意味、結果、最早それを考える余裕はない」。そこまで追い詰められる状況があるっていうことを、胸に刻んでおきたい。