N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

正しい道

正しい道、自分の道、なんて言ってもそれこそテンプレ的な答えがあるはずもなく、それが正しいかどうかは自分にしかわからないけれど。

大雑把に言っても誰にでも当てはまりそうなことはこれ、

「自分が主役の人生」

これまた曖昧でわかりにくいと感じる、だからこそ道を逸れやすい。

自分が主役の人生なら、他人に手を伸ばしてはいけないのかというとそんなわけはなく、なにしろ人と人との間で生きるわたしたちなので、手を取り合うことでお互いを助け合うのは必要なことでもあり、また人間をやっている醍醐味でもある。

大切なことは、自分の脚で立っているか、自分が立つべき場所に立っているか、もたれかかっていないか。

好きな人は好きだしサポートしたいならすればいい、だけどその時に自分の状態をチェックすることは必要。サポートしているつもりでも気持ちが寄りかかっていたらサポートにはならない。

私には好きな人がいて、その人が頑張っているから私も頑張れるし、自分が立つべき場所を確認できる。

自分が立つべき場所に自分の脚で立っていてこそ他人をサポートする余裕ができる。

まず自分。まず自分を育てないと始まらない。人生は折り返しているけどまだまだここからなのだ。行け!

BGM : bacho

[2023-05-04 6:10]