N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

ギター日和

三連休初日。

どう過ごすか考えた結果、今日はギターDAY、明日はおでかけDAY、明後日は仕事(請求書作成)DAYとすることにして、今日はめっちゃギターを弾けた。まだ弾く。

今日は大阪でLOSTAGEの後輩バンドが集結?してるの知ってるし、観てみたいなーと思ってたSEMENTOSが来てるのも知ってるけど、LOSTAGEと五味さんのライブ活動が活発なので仕方ない。鉄は熱いうちに打て、ライブは観たい時に観れ、なんせ過ぎたなんとかってやつだ。そういうご縁。

一方ギター演奏のほうは楽しい。なにげにそろそろ小学校には上がれるかもしれない。

(参考▶エリクサーを張ってみた - N-moca LIGHT

毎日コツコツやってたら、5年も経てばそこそこ納得できる程度には弾けるようになってるはず。こないだ文具店に事務用品探しに行って、なかったのでついでに隣の本屋でギターの楽譜物色してたら、あったのだ、初心者向けの "Let it be" が。何買いに行ったのやら。しかしこれこそご縁というもの。その楽譜買ってから俄然楽しくなってきた。

今日覚えたのは、ギターソロとソロギターの違い。まあでもフィンガースタイルというほうが世界的には通用するのかな?

ソロギターは、ギター初心者がやるものじゃない、みたいな言われ方をしてるのをちょいちょい見かける感じするけど、そんなん言ったらクラギはどうなるんや、と思う。アコギでも最初からソロギターの練習していいと思う。と言っても結局コードの押さえ方とかから覚えんならんわけやけど。

私はやっぱりストローク向きじゃないなあと思う。クラギはちょっとかしこまりすぎるし、アコギの指弾きがちょうどいい。

===

局地的な豪雨被害が深刻なようで、ここらは風強いけど雨なんて降ってないのに、いよいよ天気すら場所によって異なるようになってきた。

ぺこちゃんのことを考えてもギュッとなる。りゅうちぇる逝去後最初のインスタ投稿にもかかわらず、周りが騒がしいようで再度のお願いをしているのを見て、ぺこちゃんの様子を流すニュースにも反応しないよう気をつけようと決めた。

誰もがそれぞれの人生を生きている。誰かが悲しい時に誰かは嬉しいし、誰かは忙しいし誰かは退屈している。それらがいちいち透けて見える世の中は、なかなかに扱いにくい。自分の中心をどこに置くか、私のようにお節介な気質の人間(またはエンパス)は、ますます自分軸を意識することが大事になっている。

今の私にはギターがいてくれて良かった。

[2023-07-15 20:45]