N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

エリクサーを張ってみた

前回の弦交換は1ヶ月前くらい。途中、錆に気付いて椿油やらワセリンやら塗ったりしてたのもあって音がこもるのがもしかして通常より早いのかな?と思い、錆びにくいと噂のエリクサーを初購入。

前のは3パック1100円、エリクサーは1パックで1920円。たっか!

で、ちょこっと弾いてみた感想、(ちがいがわからない…)

もしかしてオイルとか塗ってたら自前コーティングになってるのかもしれない。

naoko-y-life.hatenablog.com

マメにオイルとか塗ってたのはせいぜい一週間程度で、弾いたあと必ず弦をウエスで拭くようにしてたらそれだけで、練習後に指が黒くなると感じることがなくなった。

値段の差から言って次は半年後の交換にチャレンジしてみようかと考えているところ。

ギターの弦を交換するって、必要不必要とは別に気分転換になるので私は好きだ。なので毎月弦交換するくらいが精神衛生的には好ましい(私の場合)。次はマーティンの弦を予備で買ってるけど、もしかしてあんまり音変わらないのかな(私の演奏技術では)とも思うので、今後はやっすい弦を毎月交換するペースでいきたい。

果たしてエリクサーは半年もつのか?

間違えてエキストラライトを買ってしまったおかげでちょっと押さえやすい気がする

ところで弦どうこう以前に自分の演奏技術が下手すぎて、弾く時だけいつもメンタルが幼稚園児になる。これは良くない。最近になってやっとわかってきたんだけど、楽器を演奏するって何にしろプロみたいな意識で弾けるかどうかが、良い演奏に聞こえるかどうかにとても大事なところ。

楽譜通りに弾けていたって(初心者なんで)とか(なんかおこがましいわ、謙虚に)みたいな意識で弾くとその程度にしかならない。感動させるなんてほど遠い。

つまり演奏って、演奏者の心の表現なんですね。と、改めて。

うまくなりたいなあ~…(遠い目)

[2023-07-06 15:20]