N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

オリジナルサイズでアップロードしたい【はてなフォトライフ】

はてなブログで使う画像は、フォトライフのページで直接アップロードする方法と、はてなブログの記事編集画面でアップロードする方法がある。

ところがどっちの方法もどうしても圧縮されてしまって困っていた。

はてなブログの記事編集画面からのアップロードでは、長辺が1200pxで圧縮されるらしい。

はてなフォトライフの設定ページには「オリジナルサイズの画像を保存」というチェック項目がある。しかしチェックを入れてるのに、圧縮されてしまう。

原因は、隣のピクセルを入力するところに「800」と入力していたことだった。

ここに数字が入ってると、オリジナルサイズにチェックを入れてても長辺がその数字に圧縮されてしまうみたい。

よくわからないのでとりあえず「0」に設定して、改めてアップロードしたらオリジナルサイズでアップロードできた。

***

前からこのブログに貼らせてもらっているツアー日程画像、終わったとこがわかるようにしたいなーと思っていた。

終わった日程のところに薄い色のハッチングを被せるとか、ベタ塗りの透過グレーを被せるとかアイデアはあったんだけど、なにしろレイヤー操作をしたかったらソフトを入れないといけない。

仕事のCADソフト使ってもいいんだけど、なんとなくプライベートの画像処理のために使いたくない。

私は2023年においてもまだWindowsペイントとJtrim、PhotoScapeしか使っていない。使い慣れすぎて他のソフトを入れる気にならない。

ソフトもちょっと探してみたけど、ややこしいので今まで通りペイントとJtrimでどうにかすることにした。

というわけでこんなデザインにしてみました。結構いい感じじゃないかな。自分では気に入っている。

マメに更新するかは未定。たぶん更新してそうだけど。月ごとでもいいかなと思ってるし、月ごとにラインを入れたいとも思ってる。

画像編集の許可はもらってないけど、掲載の許可については半ば無理やりOKと言わせたのでたぶん五味さんはどうとも思わないでしょう。高値で売るわけじゃなし。

PCのサイドバーの幅が狭いのでどっちみち見づらい感じだけど、画像クリックしたら天狗興業に飛べるようにしてあるし、色分けによって進捗状況がわかるみたいな程度でいいかなと。

スマホの方は解像度が上がってスッキリした(私の気分が)。

仕事をしつつこんなことしても誰にもとがめられない。ありがたいことです。

[2023-07-19 16:00]