N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

北海道が大きすぎる

日本地図ってどこかに出かけることになってGoogleマップで調べるとか、天気予報の下地としてとかでは日常的に見ていても、小学生みたいにまじまじ眺めるとか、この県はこんな形してるとか、全然関心がなかった。

小学生向けの日本地図をダウンロードしてブログに貼ってみれば、北海道が大きいということくらい知っててもこれはちょっと大きすぎない?あれか、地図のメルカトル法とかなんたら法とかのアレで大きさが実際と違うってやつか、などと無駄に予備知識が引き出されつつ、確かめるべく検索してみればただただリアルに北海道はでっかいどうなだけだった。

北海道の面積は83,424km2!日本・世界で比べてみた - 北海道Likers

北海道は面積の広さに鑑みて2ヶ所、つってその2ヶ所近いですねと思ったけれど、札幌函館間は高速使うと300km、4時間かかるらしい。やばいな。和歌山公演の翌日三重・伊勢公演、くらいの感じやな。全然有りやな。

それよりボロフェスの翌日札幌とは?て感じやけど。タイ行く感じで飛行機利用なんでしょうか。それ言うたら沖縄も一緒やけど。

***

地図に色塗ってると、佐渡ヶ島とか淡路島とかはまだわかりやすいけど、近辺の島はどこの都道府県なのか、何て名前の島なのか、とかチェックしないといけないので勉強になる。

都道府県の位置はわかってもハコの街がどこに位置してるのかまで知らなかったり。メンバーはリアルに移動してるので、その肌感覚と、今日はどこのライブハウスか〜とかうっすら想像するのとでは全然違う。でも地図見れば少しはその感覚に近づける。

まあ今の時代どこ行っても田舎は幹線道路沿いにあの店があってイオンがあってみたいな感じで、土地の違いって結局ライブハウスにいる人集まる人の違いくらいしかあんまりなかったりしそうな気もするけど。

===

何はともあれ明日は堺、なんですがまたしても私の体調が微妙なことに。。こんなんばっかりや😭

[2023-10-01 1:55]


札幌函館間300km、和歌山からだと伊勢どころか福井CHOPでぴったり。遠いな。

[2023-10-01 8:43]