N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

祝!4周年

堺FANDANGO、4周年おめでとうございます㊗️

ってことで行ってきました。周年イベントというか、LOSTAGE出演イベント。

体調はまあまあどうにか回復、早めに出たのになぜか遅刻…マインドセットされてるのだろうか。。しかし1組目のおとぎ話にはギリギリ間に合った。

有馬くんてなんであんなに楽しそうなんだろうか。天性ですね。ほんまに楽しいだけなんかもやけど。有馬くんのあの笑顔とテンションのおかげでフロアも楽しい雰囲気に。

しょっぱなからギターを高々と掲げたりアンプ(追記:アンプじゃない。モニタースピーカー、というそうです。ステージの前に演者側に向けて置かれてるスピーカー)に乗ったりして盛り上げてたのは、五味さんに影響与えたんじゃないか。

***

2組目、LOSTAGE。

LOSTAGEは3組目かな~と思いながら、なんとなく空いてる中央に移動してたら拓人さんが出てきたので、おっとそういうことならと前の方に行ったら結構な前の中央に位置どることに。

五味さん曰く「体の節々がみなぎってる」(やったかな)とのことでしたが、仕事とか作業で徹夜して変なテンションなるみたいな感じに五味さんが壊れてました。もし前に巡礼ラジヲで言ってた、見え方を意識したパフォーマンス、ということでないならば、ですが。

【曲目】(順不明)
巡礼者たち
こぼれ落ちたもの

瞬きをする間に
さよならおもいでよ
平凡
ひとり

野外とかだと曲ごとにケータイにメモしやすいんやけど今日の位置的にもなおさらライブ中にスマホ取り出して曲名メモとかやりにくかったので、間違ってなければこの7曲。

今日の「平凡だった」はこれまでに輪をかけて変質者ぽくて最高でした(ほめてる)。

LOSTAGE関連では、ファンダンゴ着いてまず物販行ったら座ってる人、帽子かぶってたんやったかな?ケータイ見てて、五味さん?ん?五味さんが演奏前に物販座ってるとかありえへんしな、てかタトゥー違うし、ってだいぶ(この人はどなた?)って様子をうかがってたらその人が顔を上げて、正体は小牟田さんだった。いやそらそうやろって話なんやけど、なんかちゃう人に見えたんよな。小牟田さん腕にLOSTAGEって入ってました。たぶん今後もサポートされるのでしょう。頼もしい。(しらんけど)

あと、前から車とか家とかで瞬きを聴く度に、そういえばこのギターってライブのときどうやってるのだろう?っていつも思うのにいざライブになるとすっかり忘れてただただ聴き入ってしまうところ、今日は位置的にめっちゃ見えたので見ててちょっとわかって感動した。次はもっとちゃんと観察しよう。

今日のイベントの主目的は、来年のワンマンのチケットを買うこと。しっかりゲット。the TOUR 2枚目の店頭販売チケット。そう言えばネバランもSOLD聞いてないってことは私に買いに来いと言ってるのだろうか。ちょっと考えておこう。

***

3組目、SuiseiNoboAz。このバンドがいちばん知らない。両端の二人はビジュアル気にしてる系バンドマンで、挟まれてるボーカル氏、向井秀徳みたいやなと思ったけど今検索したらほんまに向井さんプロデュースでデビューなのか。

ベースの人が白いベースを弾いてたんだよ。五味さんが前に白いベース借りてた時に、ベースで白って変なのって思ったけど、ほぼ白い金髪の短髪で眉毛がほぼなくて黒いTシャツでストラップが花柄とかコラージュ柄みたいな感じでオシャレな人が持つとオシャレだった。コーデ難しいファッションアイテムみたいな感じか。

***

ラスト、8otto。じつは8ottoのライブはLOSTAGEを知るよりも前に観ている。心斎橋のクアトロで。対バンが誰だったかも思い出せないけど。当時の私はもっとポップ寄りなバンドを聴いてたので、とにかく8ottoは観てみないとダメだろう、と思って行ったものの私には合わないなー、と思った記憶。マエソンくんが絶叫してたのだと思う。

あれから十数年、私も歳を重ねた。ボアズから8ottoへの転換がなかなか終わらず、まだかと思ってるうちにまぶたが落ちてきて、それでも曲始まって知ってる曲だと、居眠り運転しそうな時に明るい曲かけてノリノリになるみたいなテンションになるけど、油断するとぼんやりしてしまう。ところが8ottoは10年前よりさらにテンションが若返っていた。マエソンくんが壊れていた。いや、あれが通常運転なのかしらんけど。

あんまり楽しくなさそうな客に見えるかもだし眠いからアンコール前に帰る人いたらくっついて外に出ようと思ったけど誰も帰らないのでアンコールも観たけど、もう完全に私の寝ているテンションと熱量が違いすぎて最後なかなかこたえた。いやしかしなんつってもメンバー若いな。気が若い。

===

今日はちょっと落ち着いてドリンクメニューを読めたので、バヤリースの缶を置いてるのを見つけた!細長いやつ。それもらって、じつはこないだのみなと音祭りのドリンクチケットも持ってたので、2本目はハイネケンを。

今まで車乗るからソフトドリンクなるし、アルコールよりドリンク代に対する割高感みたいなん勝手に感じてたけど、みなさんが缶ビール飲んでることに気付いて、見たらファンダンゴは缶のお酒が結構あるみたいだった。それをその場で飲まずに持って帰る、という技を覚えた!次からそうしよう。

さて、寝ますzzz

LOSTAGE、よく休んでくだされ。

[2023-10-02 0:00]