N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

ギンパック(酒)からの怒りの訴え

ギンパックを熱燗で飲み始めて昨夜で3日ほど。やっぱし寒い部屋では熱燗が合うねえ、と思いつつ、飲むとちょっとむせるというか、これじっさいどうなんかな…とも思っていた。

熱燗に合う紙パックの日本酒を探してみようか、と検索していて気がついた。

ギンパックで熱燗は邪道でした。

おもっきし紙パックに書いてあった。すんません。道理で違和感あったわけだ。。

紙パックの表示を見ていたら、「私を熱燗で飲むとか失礼なことするわね、アンタ!」と冷たく言い放たれたような気がした。冷やがオススメなだけに。

というわけで冷蔵庫に納めました。ギンパックは冷蔵庫で保存と覚えておけばいいんだ。

で、冷やしたということは、今夜から何を飲めば?

***

熱燗にオススメの紙パック日本酒もそこそこあるらしく、どこででも買えそうなのは月桂冠の「つき」。

とりあえずこれの小さいのを買ってこようと思いつつ、完全にウイスキー飲みたい熱に火がついてしまった。

安酒でお湯割りを飲むならトリスクラシックがいいらしい。どうもトリスまでランクを落とすのもな…と生意気にも思っていたんだけど、まずは小さいサイズのを買って試してみようと思う。

トリスはペットボトルでも売っている。どうせなら紙パックでも売って欲しい。紙パックのほうが罪悪感が少ないので。

お湯割りならメーカーズマークもいいらしい。

カナディアンクラブなら12年という黒いやつがいいらしい。12年って入ってない黒いのはちょっとだけ高い。手が出ない金額ではないけど、私にはご褒美に入るほう。知多くらい。

酒にこだわり始めると健康は害するしカネは出ていく。困った趣味だ。これはもう中毒と呼ぶのがふさわしい。

そう自覚しながら、超えてはいけないラインを意識しつつ、今日も酒を買いに行くのであった。まだ依存症には踏み込んでいない。

[2023-11-15 16:20]