N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

世間があまりにもめちゃくちゃなとき

それはもしかしたら自分の目にそう見えているだけで、じっさいのところ普段とさして変わらないのかもしれないけれど。

今日のツイッターはいつにもまして酷い。太陽と火星が蠍座で手をつないで、向かい側に居る変革の天王星と喧嘩している。

こういうときはできるだけ目を背けてやり過ごすしかないようにも思うし、一応何が問題になっているのか知っておく必要がある感じもするし。

なんつーかインドとか中国の大気汚染ってこんな感じかな、とか思ってしまうな。息苦しい。

***

寒くなったので晩酌は焼酎に代わって現在熱燗期間中。黄色のいいちこよりもギンパックのほうが少し安いけど、さすがに薄めた熱燗とかイヤなので一晩で減る量が全然違う。結果、コスパ的にはトントンかいいちこの勝利。

もうずっと黄色のいいちこなので、ひさしぶりにウイスキーも飲みたい気がする。買うならカナディアンクラブかなと思っていて、でもカナディアンクラブってなぜか飲みすぎて悪酔いするので自粛している。

老化が激しい体なので、アルコール量はかなり控えめにしているつもり。

買ったものの長いこと存在を忘れていたサプリに気付いて、飲み始めてから少し調子がいい感じがする。プラセボの可能性もなくはないけど。

マルチビタミンミネラル、鉄分、亜鉛、このあたり。それと軽い運動ね。

世間がめちゃくちゃだろうとどうだろうと自分の管理は自分でしないとのちのち困るのは自分。

***

昨日書いたブログとか、そこに貼っ付けた過去記事とか読み直してて思った。

ウクレレとギター、どっちから始めたらいいか迷っているなら、とにかく楽器屋さんで気に入ったアコギを見つけて買って、5フレにカポして1~4弦だけ使ってウクレレの本で練習するのがいいのではないか。

ちがうか。

音が全然ちがうしな。

今夜はそれをしようと思っている。

[2023-11-14 17:15]



アコギでウクレレ、やってみた。

無理でした。

ストロークでけん。逆にむずい。素直にウクレレ買うべし。

どっちがいいか、どっちもいい。個性が違う。私はどっちも好き。

でも今はギターに夢中🎸🖤

[2023-11-14 19:59]