N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

徒然日記:2023/12/05

ツイッターを覗いたらチバさん逝去の知らせが流れ始めたばかりだった。療養中であることすら知らなかった。続きますね、ミュージシャンの訃報。とにかく五味さん長生きして、としか。

しかしどうなんだろう、それぞれ死に至ることになった原因が何であれ、そろそろ「生きていることの奇跡」とか「ありがたさ」とか、感じる人も増えてきたんじゃないかと思うんですが。チバさんは食道がんの療養中だったそうで、自ら命を断たずとも来たるべき時には来る人生の終わり。今生きているその時間がどれほど辛かろうとも、そこには何かに「気づきなはれ」という天の意思があり、自らの魂もこの地球上という制限の中で成したいことがあるからこそ命は今も与えられている。急いで自分で死ぬこたないのだ。

ということには、死にたい思いに駆られてしまっている人にはもうなかなか届きにくい。だからこそ、プチうつとかの段階でそのことに気付く人が増えればいいんだけど。どうすれば効果的にそのことを伝えていける人物になれるか。それは私の人生の課題の一つだと思っている。なれたらいいな。

訃報に接し、思いがけず重い内容から始めてしまった。これも私の生活の一部。

***

ずいぶん前に家庭用精米機を買ってあったんだけど、近年はその必要もなくなり放置されていた。先日成り行きで掃除することになったときに、せっかくなのでまた使おうと思い、玄米を買ってきて3分づきで食べることにした。

ところが浸水時間が短かったようで、おこげがめっちゃできてしまったし硬かった。どんくらい浸けるの?って調べたら、5時間とな…!急いでたしいつも通り30分くらいしか浸水してなかったよ。しかし5時間も浸けるとなると逆に準備しておきやすい。白米は浸水し過ぎるとおいしくないとかよく言われるので浸水したまま放置は禁物と思っていた。

ご飯を一膳分ずつ保存しておく容器に、軽く洗った米と分量の水を入れて冷蔵庫へ。これを食べるときに土鍋に移して炊く。炊く前のひと手間が楽になった。今夜の炊きあがりが楽しみだ。

***

ウクレレを始めた頃からYouTubeで散々流れていた "Yousician" を、とうとう始めてみた。7日間は無料トライアル期間だそうで、楽器はギター、謙虚に初歩の初歩から始めた。

まだ初歩だけど、これはあれだな、今後どうなっていくかはさておき少なくとも現時点では完全に「音ゲー」だ。ゲーム機のコントローラーではなく手持ちの楽器がコントローラーになるところが新鮮ではあるけど、現時点では五線譜がなくタブ譜とも言い難い独自のタブ譜に合わせて弾くことになり、それに慣れない。

音ゲーに年間14000円かけるのか?それなら英語アプリに課金すべきでは?ということで、うっかり課金されてしまう前に購読解除した。

そしたら割引の案内が来た…!今日から7日間25%オフで課金できるらしい。そうか。そういうやつなのか。ほっといたらもっと割引になったりしないかな。。

課金しなくても使えないわけではないらしい。まだやってみてないけれど、音ゲーなんだったらむしろ制約があるほうが無駄に時間使いすぎなくていいのでは、という気もする。

ギターがうまくなるかはわからんけれど、気分転換にはなっている。これはこれ、て感じで取り組むのが良さそう。英語アプリでいうところのDuolingoの立ち位置。

***

さっき、とうとう石油ストーブを出した。

電気ストーブがあるのでそれでどうにかなっていたけど、今日は曇っていて寒いので、とうとう石油ストーブにも頼ることにした。

すっかり忘れていたけど、やかんを置いておけるのって便利だな!

それにしても冬って突然来るっていう印象はあったけど、今年は暖冬の予報もあったのでよけいに急な感じがしている。もしかして年明けたら温かくなるのだろうか。

[2023-12-05 12:53]