N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

暇なのか忙しいのか

仕事が暇なのでインド哲学の勉強。『インド哲学10講』は入門書だけど、第1講からもうわけがわからない。というわけでWordにまとめながら丁寧に読むことにした。

ところが本腰入れると急に忙しくなる仕事。。なんでや。

頭の中がインド哲学になっているところにいきなり仕事で現実的な問題への対処が数件舞い込んで、しょうもないミスをしないかヒヤヒヤする。じっさいそういうことがよくある。何度も確かめているのに、見過ごしているケアレスミス。おそろしい。

仕事をしているといろいろなことがある。仕事をしていないと、仕事をするって豊かなことだな、とわかる。難しい問題もいろいろあったりするけど、それも含めて経験であり、知らなかった世界に触れることができる。まあ遊びでも知らなかった世界に触れることはできますが。

仕事みたいなやむを得ない状況に追い込まれないとなかなか自らそういう経験に首突っ込んでいく勇気もないので、やっぱり仕事をするって大事なことだなと思うし、とにかく早いこと自分の名前で仕事がしたい。これについては雲はまだまだ厚い。

久しぶりにあちこちの役所に行くと、世間はまだコロナ禍だったと思い知る。私の中ではとっくにアフターコロナなんですが。ていうかサクッとググったところによると、もしかしてアフターコロナって新型コロナウイルスに翻弄されない世界ではないのかな。。

===

右手にしもやけができて、痒みとか痛みとかは今のところあまりないけどむくみが辛い。めっちゃグッパーしている。

[2023-12-07 16:25]