N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

きゅうりの酒粕漬けをやってみた

奈良漬けってものすごく手間がかかるらしい。それはちょっとハードル高いけどなんしか酒粕に漬けてみたいと思い、検索したら小泉武夫大先生のページが見つかったので、こちらを参考に漬けてみた。

koizumipress.com
我が家で今の季節常温においておくとあっという間に腐ってしまいそうなので、野菜室保管で。実食は次の満月、8月22日ということにしようと思う。(深い意味はない、覚えやすいので)

どうなるかな~。楽しみだ!

ところでこないだどうしても食べたくなったのでスーパーで奈良漬けを買った。糖分が異性化糖だったのが関係あるのか、単に庶民好みに仕立ててあるだけのなのか、ちょっと味が濃すぎた。おいしい奈良漬けが食べたい。