N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

植え替え後のアボカドの経過

naoko-y-life.hatenablog.com

知恵袋の報告とまったく同じ経過を辿っているようす。

夜~朝は回復するけど、昼間はしおれてしまう。
現在は回復中。

f:id:you-are-enough:20220412085345j:plain
回復しつつあるアボちゃん

しおれた原因として根を傷つけたっていうのはとても納得のいくもので、私のやり方が雑過ぎたのは否めない。

でももしかしてベストアンサーではないほうの回答の、根と土が密着していないっていうやつが結構大きい要因になってるのではないか。

水やりも、過湿すぎると根腐れするというので控えめにしてるけど、そうそう乾燥する季節でもないので「土が乾いたら」というのでは間に合わない気がする。

水をやるたびに土が重力で下に落ちていって安定してきているような。。

つまり、植え替え直後の水やりは、土を下に落とす意味合いも込めてかなりたっぷりめにやって、あとは様子を見つつっていうのがいいのかな。


まあ、アボちゃん元気になってくれそうなので、もうしばらく植え替えする予定はないけど。次の子育てようかな。名前がアボちゃんだとかぶっちゃうな。

バジルかイタパセも育てよう。植物を育てるのにいい季節になった。