N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

40代女何着たらいいか問題【未解決】

昼頃襲ってきつつあった悪寒は、急遽取った睡眠に撃退された模様(たぶん)。睡眠は良薬に勝る。

***

今朝は近所のスーパーに行くだけなのに、着る服がなくて困った。何着ても似合わない。。

昨年の半袖の季節に自分なりの正解を見つけていて、もうこれ着とこうと思っていたのに、今着ると似合わない。

気温の変化も服の調整に難しい。今日とか寒い。


たまに役所に行く以外はほとんど親以外の人に会わない生活なので、普段はレギンスパンツにバンドTシャツで過ごしている。この冬に各バンドで買ったGILDANのフーディーはめちゃくちゃ活躍してくれた。

白のフーディーなのに染料の臭いがする - N-moca : Life Diary

しかしね、じつは私、グッズでよく使われるタイプのTシャツのボディが似合わないんよね。。これが悩み。

Tシャツなので太陽が照っているような時ほど着たくなるし、首が詰まってる方が日焼けも防げるとは言え、そもそも似合わないと気分が下がりがち。顔がでかいのか、頭部がでかいのか、顔の輪郭が丸いのか、顔立ちのせいなのか、全部なのか。

元来無頓着なので、全体にだいたい収まってれば良しとしているけど、年に何回か「さすがにこれはダメなのでは?」と金星を刺激されているかのような時期がある。それが今来ている。

まあちょっと服でも見てみようか、と、昨日はイオンで、今日はスーパーに入ってるプチプラ専門店(ハニーズ)で見たけれど、いろいろなタイプの服があるのにいったいどれを着たらいいのかさっぱりわからない。ますます迷子になってしまった。


もし子どもがいて、小学生のお母さんという役割を期待されているとか、親戚の集まりで○○くんの嫁という役割を期待されているとかあれば、それに合わせたファッションにするのがいいのだろうと思うけど、野放しの私はまったくもって自由。しかしファッションで自己表現をするような意思の強さもなく、いい感じにまとめたいんだけどどういう感じが似合うのかわからんという。。

近年はカーキを着とけばなんとかなる、と思っていたけど、最近は似たようなことを考えてる人が多いように見受けられ、徐々に野暮ったい色に変遷しつつある今日このごろ。

同じように黒も好きだけど、先日横浜の電車に乗ったとき、お若い皆さんがびっくりするくらい揃いも揃って黒の服を身に纏っておられ、一瞬(うわー…)と思ってしまった。止まった駅の外には、量産型女子4人組が申し合わせたかのように同じ格好をしていて、いい感じのファッションてなんだろう、てマジで考えた。ファッションの街横浜にて。一人ひとりはかわいいのに、なにかもったいなさがある。


そこそこ地域に馴染みつつ、自分の素材(体型)を活かし、いい感じに見える服。そら突き詰めるなら専門職にもなるわなって感じですが。

誰も私が何着ようとたいして気にしない。街中でふと目にしたとき(うわー…あの人…)と思われるくらいで、それが原因で何が起きるってわけでもないけれど、一方でファッションの自分に対する効力はすさまじい。誰だって見た目がイケてたら気分良くなるものだ。

そろそろ半袖の季節だけど、梅雨もくるしもしかしたらまた今日みたいに寒い日もあるかも?しばらくは何着るか問題に向き合う必要がありそうです。