N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

高野山から泉南イオンへ

祖母の命日が近づいてきたので一人で高野山へ。まあ~自転車も多いがバイクも多い。昔から高野山はクラシックカーが集まるイベントとかあったりするんだけど、今日も何やらバイクと車のあいの子みたいなのの行列とすれ違った。

早く出ねばと思っていたけどなんだかんだで出たのが8時半。到着時刻を控えてないけどさすがに駐車場はまだ余裕があった。が、何も知らずに今日にしたけど、なんでも年中行事で5月第2日曜は戦没者慰霊法会の日だったのだとか。受付のテントがあちこちに出ていたり、奥の院で護摩を焚いていたり、どうりでいつもと様子が違うな~と思った。

私の用事は奥の院だけなので、参拝を終えたら早々に下山、泉南イオンへ。

下山、と書いて思ったけど、本当になんでまた空海先生はこんな山のてっぺんを開山しはったのか。。最近は各地から高野山へ登る車道もずいぶん整備されて登りやすくなったけど、道が良くなったというイメージがあるからなおさらなのか、運転しながら酔いそうになった。時間も早くて渋滞が起きていなかったこともあって、降りてくる車の中にマナーの悪いやつは平気でカーブでセンター割るやつとかおって、行くときマジで正面衝突しかけたけど急ブレーキ踏んで回避(汗)、まあこちらも落ち着いて行けと言われてるのだと受け止めた。

山なのでカーブ多し、運転注意です。

高野山、近くにあるのでやっぱり親近感がある。じつはまだ一度も大門から入ったこともなければ金剛峯寺に参った記憶も遥か彼方だけど、地元ってのはそういうものだ。いつでも行けると思うからこそ行ったことなくて知らない。遠方の熱心な信者のほうがよほど詳しかったりするけど、それでもなんとなく大門の前を通る時の感覚は和歌山城の前を通る時に似ていて、自分のテリトリーの範囲内みたいな気分になっています。

で、下山。かつらぎ町方面に下りて京奈和道に乗り、岩出で下りて風吹越えて泉南イオンへ。

まずはユニクロ。いつも思うけどユニクロの試着室の鏡は真実を忠実に映しすぎていないか?あるいはうちにあるニトリの姿見が特別細く見えるのかしら。今持っているチュニック丈のシャツが使いやすいので似たものを買おうと試着したんだけど、丈が普通のシャツ丈。太ももが隠れないと着れないことがわかって大ショック。

身体(こころ)はだいぶ動くようになってきて、今朝から朝ヨガを何度目かの再開したし、もうとにかく脚痩せするしかない。40代半ば独身女、悩みは山のように積まれていますが今日もがんばっていきています。

あと、ウクレレのボサノバ本を買ってみた。そのうち弾けるようになろう。弾き語りの本を探しに行ったんだけど、何度見ても欲しいものがない。ネットでピースで買うか、自力でどうにかするしかないみたい。

4日前に種まきしたバジルちゃんがとうとう芽を出したので、今日はいい日です。ビールまであと数時間です🍺

[Post At 14:30]