N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

心はとても穏やかで

Mi sento molto bene oggi.

I feel very good today.

ここ数日本当にキツかったけど、今日は朝からとても心地がよい。

人はそれに理由をつけたがるけど、じつは理由なんて後付けなんじゃないかと思う。もちろん何かがきっかけで何らかの感情が沸き起こったりするわけだけど、もともとそういう感情になりやすい時期にあるだけで、そのきっかけとなった出来事が別の時期に起きたらまったく別の反応になっていた可能性はいくらでもあると思う。

それこそが、占星術が言っていることなんじゃないかと思う。だからバカにできないのだ。

多肉植物の1つが徒長してきたのが気になっていた。バジルは順調だけどパセリも元気がないし、ネギは相変わらずひょろひょろ。検索すると、どうも総じて日照りが足りないということらしい。なので今日は朝から日光浴させて、日中の置き場も変えることにした。

動物を育てることを思うと植物は手がかからなくていい。それでも毎日言葉をかけたり水をやったりすると、気のせいか通じ合っているような感じがする。この空間を共にしている、というような感覚。

犬が死んでまもなく2年になる。動物を育てる大変さを知ったので今は飼いたいとは思わない。その分植物をかわいがりたい。

[Posted at 13:20]

[PostScript 2022-06-05 0:30]
束の間の休息だったようだ。まだまだ激キツタイム継続中。ともかく間違って死なないように。息してればそのうちケロッと忘れる。