N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

パセリを母にあげた

パセリの種を蒔いた時から、母に「大きくなったら少し分けて」と頼まれていた。いつ頃になったら取り出そうかと迷っているうちに、なんだかへなへなと成長してしまった。

種まき用の苗ポットに分けると5株できた。母に「もう手遅れかもしれんけど」と言いながら見せると、「大丈夫大丈夫」と4株持って帰った。もう1株は自分用に置いておいて、新たに種まきしてその中心に植えようと考えていたんだけど、あれよあれよと枯れていって、まだ大丈夫だとは思うんだけどすっかり気持ちがしぼんでしまっている。

パセリとネギはどうも難しい。地に植えたら簡単なのかもしれないけど、家の中でどうにかやろうとしているってことと、小さいプランター、日の当たり具合(当て具合)、水やりなど、いろいろと植物に適していないらしい。まあ私のやり方がヘタなだけと言われたらそれまでだけど。

違う野菜を並べて植えたら管理に困るという学びを活かし、パセリを植えてあったところにバジルの種を蒔いた。やはり種は蒔くべき時期があるということなのか、翌々日にはもう発芽していた。

バジルの収穫は2節目と3節目の間で切るといいらしい。うちのバジルもそろそろ収穫の時期。トマトとアボカドのサラダをつくろうと思ってたから、今日全部切っちゃおうっかな。うまく全部のバジルから新芽が出てきてプランター全体で収穫できる量になったらスパゲッティに使おう。楽しみだ!

【食卓に彩りを!】ハーブの王様 バジルの育て方&収穫量アップテクニック【家庭菜園】【園芸】【ガーデニング】 - YouTube

関連記事
LIFE - PLANT カテゴリーの記事一覧 - N-moca : Life Diary

[Posted at 16:30]