N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

結果を受け取るのが満月

私のネイタルの月が山羊座だから、山羊座満月はビビッドな結果を受け取りやすいのか。どうだかわからないけど、昨日の満月は「結果がどうあれ黙って受け入れるのではなくまずは自分の意見を主張する」ということを試された満月、だったように思う。というかそうであってほしい。

自分の意見が受け入れられなかったとしても、自分がどう思っているのかは言葉にしないと伝わらない。最初に自分の意見を言う時に相手を否定していると思われたりワガママを言ってるだけと思われたりするかもしれない、という恐怖心から反論をグッと飲み込んで言われるがままに従ったものの、いざその時になってストレスで不機嫌になったり爆発してしまったりするとしたら、逆に相手に対して失礼なことになる。

「嫌な奴だと思われるかもしれないけど伝える」ということは超えるべき小さなハードルの一つとしてよくあることで、それを繰り返すほど自分の評価は落ちて孤立が深まる可能性もあるので、「それでもやっぱり言うべきところでは言う」ということがその次のハードルとして用意されていたりする。

一方で、「嫌だからといってそれを退けてしまわないでむしろ嫌でも流れに乗ってみることで次の展開に繋がる」という可能性もある。

これらは同じ問いに対しての選択肢になりどっちの道に進むかは自分で決めよ、というのが天からのテストになる。そしてそのテストの結果が出るのは満月であることが多い。ということだと私は解釈している。

今回、私は最初黙って受け入れ流れに乗るのが正解と思っていたけど、やっぱり自分が思っていることはちゃんと表明するべきだと思い、そうした。ということが2つあった。一つは昨日の日記に書いた安倍さんの国葬の件。そしてもう一つは、めっちゃスルーしたかった件。結局スルーできることになりそうだ。

めっちゃスルーしたかった件は、過去に黙っていてストレス溜め切って爆発した事件があり、その後一度関係がめちゃめちゃにこじれた後徐々に修復されていって、相手も私のことを考えてくれるようになったという経緯があったからこそ、今回自分の意見を伝えた時にあっさり引いてくれたのだと思う。けれども本当にそれで正しかったのかはわからない。もし間違っていたと感じる未来が待っていたとしても、その時はそれを引き受けていかないとしかたがない。

ともあれどちらの件も、自分の意見を表明することはできた。これをもって今回の満月テストをクリアとしたい。

国葬の件、どうなるかな。どうもならんかな。なんで秋なんだろ。

[Posted at 8:20]