N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

とうとうプリンタを買い替えた

これまで使っていたプリンタは2009年製。自宅用のプリンタってどうしても欲しい時もあるけど、私の場合使っても年に数回とかだった。それもあっての13年選手だったけど、親に毎月請求書を出すようになって俄然使うことが増えた。古いながらに頑張ってくれていたけど、昨日請求書を印刷した時、まだインクが残っているのにもかかわらずとうとう印刷品質が悪くなってしまった。これはタイミングと捉え、ジョーシンに走って新しいのを買ってきた。

私はずっとエプソンのプリンタを使っているので、今回もエプソンで事前に調べていた。エプソンはちょっと前にエコタンク方式のプリンタを発売し、家庭用プリンタはエコタンク方式と従来通りのカートリッジ方式の2種類になった。「エコ」と言われたらやっぱり気になる。買い替えのタイミングを長い間うかがっていたので、その間にもどちらの方式がいいのかをちょくちょく検討していたんだけどどうもよくわからない。

エコタンク方式は、消耗品のインクがとても安いけど本体価格は高めの設定になっているらしい。カートリッジ方式のインクは1色1000円以上するのでランニングコストが高くつく。

ジョーシンはレジでアプリのクーポンがどうのこうのって言われるので事前に見ておこうと開いてみたら、エプソンのプリンタ購入でポイント進呈のクーポンもあって、エコタンク方式は2000P、カートリッジ方式は1000P付与されるという。どうもエプソンとしてはエコタンク方式を売りたがっているようだ。なぜそこまでプッシュするか、売りたいってことは何か裏がある気がする。それに印刷品質や将来的な満足度は従来品のほうが高そうな気がする。

というわけで従来どおりのカートリッジ方式のプリンタを買うことに決めた。一応エプソンのホームページで確認すると、私が買うことにしたEP-884Aは、どうやらカートリッジ方式の主力商品のようだった。

そうしてジョーシンに行ってみたらば、なんだか「いついつ入荷予定」とかいう札がいっぱい貼られている。目的の商品が棚にあるのを見つけておいて、店員さんにクーポンを見せ「これがほしい」と申告すると、その場で買う手続きをしてくれた。その人によると、今プリンタは材料不足で軒並み品薄状態なんだそうだ。「これ(EP-884A)は主力商品なんで入ってくるんですけど」と仰っていた。それでも在庫は白と赤1台ずつだけみたいだった。もともと白のつもりだったので、在庫があってよかった。

さて、帰宅してさっそくセットアップ。今どきのプリンタはスマホでセットアップするんだな!びっくり。そしてメインの接続方式がWi-Fiで、USBケーブルで接続したかったらケーブルを買わないといけない。すごい時代だ。

13年前のおじいちゃんプリンタをずっと使っていたので、印刷スピードがとにかく速い。そして標準画質で印刷しても、おじいちゃんプリンタの「きれい」で印刷するよりきれいに印刷される。

私の請求書はこの一ヶ月でした仕事がこまごま書かれているので、やっぱりどうしてもミスがいろいろある。印刷するたび紙にチェックを入れて確認するので、印刷スピード品質ともに良好だとチェックもはかどる。やっぱ仕事の質って道具の質で決まるとこあるよなあ~と思ったのだった。

カラリオプリンター EP-884AW/AB/AR|製品情報|エプソン

[Posted at 13:35]