N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

初心者だから覚えられる

ボサノバの練習、牛歩なりに進行中。

小学校に上がるちょっと前から中学を卒業するまでピアノを習っていた。最後の発表会ではショパンのワルツを弾いていた。その後マイペースに弾きたい気持ちが先立ってまともな練習をしなかったため、腕はどんどん落ちた。とは言え鍵盤を見なくてもだいたいの位置を指が覚えているし、手癖みたいなものもあるし、楽譜も簡単なものなら初見でだいたいは弾ける。

だからこそ暗譜もできないしそれゆえに自信を持って弾ける曲ができないんだなあ、、と今朝、ウクレレを弾いてて思った。

ボサノバは簡単な曲でもウクレレ初心者にとってはやっぱりすごく難しい。ほぼすべての音符に押さえる指を書き込んで、実際の4分の1くらいの超スローペースで、楽譜を見てたら進めないので何度も何度も弾いて覚えて指板を見ながら弾く。そうすると当然曲が体に叩き込まれる感じになって、いずれこの曲を弾ける時は来るだろう、という希望がもてる。それがモチベーションになる。

私にとってのピアノは、そこをすっかり通り越したまま自己流の罠に陥ってしまった。まあ、わかったからには同じようにピアノの曲にも丁寧に向き合えばレパートリーはできるんだろうけど。

まだまだ心は占星術にある。この不思議なもの。星が編み出すエネルギーなんてものが本当にあるのか?知識前提で引き寄せている可能性だってないわけじゃない、とは言え世間を眺めていると、やっぱり関係ありそうで不思議だ。

今占星術について語るとどうしても長くなってしまうので、今日の日記は別ブログに書いた。
西洋占星術夏期集中講座【独学】 - 考えるブログ by N-moca

今日も日中はどっぷり占星術だった。夜はウクレレ弾こう♪ひさびさにピアノも弾くかなあ🎹

[Posted at 17:45]