N-moca LIGHT

Everything should be okay because YOU ARE ALIVE.

9月

9月になった。ツイッターを見る限り日本は相変わらず退廃の一途を辿っているようだ。

昨夜は一晩中雷が鳴っていた。それもゴロゴロというよりゴゴゴゴ…って感じで、朝になっても雲が厚くかかって暗い。

こう暗いことばかりでどう明るくなれるというのか。

と思いながらいつものようにGoogleアラートで配信されたイタリアニュースを見ていたら、おもしろいニュースがあった。

kurukura.jp

youtu.be


日本のメディアによる取材だからなのか、館長の話し方も聞き取りやすいように発音されているように思う。

日本の舟型自転車も楽しく、重苦しかった心に風穴が開いた気分になった。


社会を構成している一員であるからには、社会の動きを無視しているのはやっぱり間違っていると思う。スピリチュアル界隈では、自分が望むことに集中しろってことが言われがちだけど、そうやって目をそらしているうちに人生の基盤があれよあれよと崩れていって、気づいた時には手遅れになってしまうかもしれない。

誰かが社会を動かしてくれている以上、その人が本当に信頼できる仕事をしてくれるように、影に隠れてずるいことを考えないように、しっかり見守ることも庶民の役割の一つなのだ。

けれどもその庶民同士でケンカしてたらまとまるものもまとまらない。ダメなものはダメだと主張することと、ケンカしたり嘲笑罵倒し合うのは全然違う話だ。もうそういうのを見るのも疲れてしまった。


政治や経済の基礎を勉強することで、自分との心地よい距離感をはかりたい。私の役割は政治や経済の世界の真ん中を目指すことではない。一人の力なき庶民として、それでも精一杯自分らしさを大切にしながら、どうにかこうにか輝きたい。

まだ死ぬわけにはいかないのだ。

[Posted at 9:20]